• トップ
  • ニュース一覧
  • どの相手にも五分五分に戦える福岡だが、5戦未勝利と停滞。いまだ発展途上で、戦い方の幅、臨機応変さに欠くのが現状だ

どの相手にも五分五分に戦える福岡だが、5戦未勝利と停滞。いまだ発展途上で、戦い方の幅、臨機応変さに欠くのが現状だ

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2023年06月04日

危険な時間帯にあっさりと失点

G大阪戦は逆転負け。2連敗で5戦未勝利と苦しい状況が続く。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第16節]福岡 1-2 G大阪/6月3日/ベスト電器スタジアム

 福岡が苦しんでいる。

 上位チームとの対戦が多くなる4月中旬からの戦いが上位進出のカギと見られていたが、8節・新潟戦で衝撃的な逆転負けを喫してから1勝3分5敗。直近の5試合では勝ち星がないなど、開幕当初の勢いが消えた。

 この間の得失点は8得点、15失点。質が足りないとされる得点力もさることながら、9試合中6試合で複数失点を喫するなど、福岡の最大のストロングポイントである堅守が陰りを見せている。

 高い位置からの連動したアグレッシブな守備というコンセプトに変わりはない。いずれの試合でも、そのスタイルで相手の攻撃を封じ込めている時間帯はある。質の高い選手が揃う上位チームとの対戦では、局面の争いで後手を回ることもあるとは言え、球際の強度も高さを保ててはいる。

 だが、サッカーで言われる危険な時間帯にあっさりとゴールを許してしまう試合が続いている。
 
 それぞれの試合に共通するのは、自分たちの戦い方を表現できない時にアジャストすることが難しいという点だ。顕著なのは逆転負けを喫した先述の新潟戦と、12節・広島戦。いずれも前半は相手を圧倒して先制。しかし、相手の修正に対応できずに後半は防戦一方。そのまま逆転負けを喫した。

 今節のG大阪戦でも早々に先制したものの、その直後から前への意識を高くする相手にまったく対応できなくなり、なすすべもなく簡単に逆転を許した。

 9節・札幌戦、10節・川崎戦、そして15節・横浜戦では、最も注意すべき立ち上がりから防戦一方に追い込まれ、抵抗することもできないままに早々と失点を喫したのも、相手のやり方に対応できなかったことが要因だった。

 10人の相手に攻めあぐねてスコアレスドローに終わった13節・鳥栖戦も同一線上にある。緊迫したゲームも前半の主導権を握っていたのは福岡。だが10人になって戦い方を変えた鳥栖に対して、アジャストできないまま単調な攻撃を繰り返した。

【PHOTO】福岡の出場14選手&監督の採点・寸評。好機演出の山岸は存在感を示す。3か月ぶりに復帰の井手口は及第点の出来
【関連記事】
【採点寸評|福岡】先制点で主導権を握るかと思われたが…敵の術中にはまって敗れる[J1第16節 福岡 1-2 G大阪]
「すごいことになってる…」大雨で埼スタ周辺が冠水、報告ショットに驚きの声「水上のスタジアムみたい」
「絶対あかんやつ」「ありえん」J3相模原が衝撃のOG。間接FKでバックパス→ゴールイン「なかなか見られない」の声
「ありえない初歩的なミス」U-20日本代表、“予想外”の敗戦をブラジル人記者が糾弾「世界で通用する選手が3人もいたのに…」【現地発】
「えげつないぐらい上手い」22歳となった久保建英、今季の超絶プレー集にファン喝采!「どこまで行っても天才ですわ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ