• トップ
  • ニュース一覧
  • ギュンドアンの圧巻2発でシティが宿敵マンUを撃破!4季ぶり7度目のFA杯制覇で2冠達成、3冠に王手

ギュンドアンの圧巻2発でシティが宿敵マンUを撃破!4季ぶり7度目のFA杯制覇で2冠達成、3冠に王手

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月04日

開始13秒でシティが先制ゴール

決勝で2ゴールを決めたギュンドアン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月3日に開催されたFAカップの決勝で、マンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティが“聖地”ウェンブリーで激突した。

 開始13秒、いきなり試合を動かしたのはシティだ。キックオフからボールを下げたシティは、GKオルテガが前線へフィード。ハーランドがヘッドで落とし、相手CBリンデロフとデ・ブライネが競り合ったこぼれ球をギュンドアンがボレーシュート。FA杯決勝史上最速のゴールで先制点を奪う。

 その後もボールを支配したシティは28分にデ・ブライネが左足でミドルを放つも枠を外れる。

 ユナイテッドは31分、グリーリッシュのハンドでPKを奪取。これをブルーノ・フェルナンデスが落ち着いて決めて同点に追いつく。
 
 今大会初失点を喫したシティは後半に入って51分、デ・ブライネのFKを再びギュンドアンが左足のダイレクトボレー。勝ち越しゴールを奪う。

 62分にもデ・ブライネが左足でシュートを放つも、GKデ・ヘアに足で防がれた。

 72分には途中出場のガルナチョに際どいシュートを浴びるも、枠を外れる。

 最後はユナイテッドの猛攻を凌ぎ切ったシティが2-1で勝利し、2018-19シーズン以来4季ぶり7度目の戴冠。プレミアリーグに続いて2冠を成し遂げた。10日のチャンピオンズリーグ決勝でインテルを破れば3冠達成となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】 先制点はなんと13秒!ギュンドアンの圧巻2ゴール
【関連記事】
「衝撃の幕開け」マンCギュンドアン、電光石火の13秒弾にファン興奮!「シュートが鳥肌もん」
マンU専門メディア、来季予想スタメンに三笘薫を選出!ポジションはまさかの…「右でもサンチョやアントニーよりいい仕事をする」
「三笘のようになれ!」“今季最大の失敗”と酷評!苦悩するマンUのサンチョに元リバプールFWが苦言!「なぜ彼のようにプレーしないんだ」
「魔法か!」「異次元」なんと4分の3が三笘薫の得点かアシスト!ブライトンが選出した“今季お気に入りの瞬間”が反響!「ミトマのゴールはリーグ全体でもトップ3」
「ハーランド? すごい!」松井大輔が驚嘆した日本人ストライカーは?「キャプテン翼の世界ですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ