• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】ドルトムントの丸岡がC大阪に復帰。鹿島の本山が北九州へ

【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】ドルトムントの丸岡がC大阪に復帰。鹿島の本山が北九州へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年12月26日

「昇格の立役者になれるようがむしゃらに頑張る」(丸岡)

C大阪下部組織出身の丸岡は、14年以来の古巣復帰。中盤ならどこでもこなすユーティリティだ。 (C)Getty Images

画像を見る

鹿島ひと筋18年の本山は、出場機会を求めて移籍を決意した。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 C大阪が26日、ドルトムントにレンタル移籍していたMF丸岡満(19歳)の復帰を発表した。

 14年1月にドルトムントに移籍した丸岡は、主にセカンドチームのドルトムントIIでプレー。14-15シーズンは26試合・1得点を記録し、トップチームでも1試合に出場した。

 丸岡は今回の復帰に際し、C大阪の公式HPで以下のようにコメントしている。

「小さい頃から海外でサッカーをすることは僕の夢であり、目標でした。最初はドイツ語が全く話せず生活に苦しみましたが、サッカーの部分では毎日がとても刺激的でした。勝ち負けにこだわるということ、勝つことに意味があるということを練習から徹底的に叩き込まれ、日本では絶対に学べないことを肌で感じることが出来ました。

 勝ち負けにこだわるというところが、セレッソには絶対に必要だと思いますので、この経験を出来る限りチームに生かせるように頑張ります。そして来年こそは絶対にJ1に昇格出来るよう、昇格の立役者になれるようがむしゃらに頑張り、結果にこだわっていきますのでセレッソ大阪、そして丸岡満の応援を宜しくお願いします」

 また、同日には北九州が鹿島のMF本山雅志(36歳)の獲得を発表。1998年から鹿島に在籍した背番号10は、今回が初の移籍だ。

 本山は北九州の公式HP上で、「ギラヴァンツ北九州に加入できたことを大変光栄に思うと同時に、この地元で第2のプロ人生を歩めるのは夢のようです。J2優勝、そしてJ1昇格を実現できるよう、自分の持っている力をすべて出し切りたいと思います。サポーターの皆さんと一緒にこの地を盛り上げ、地域貢献においても役に立てるよう頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします」とコメント。鹿島で数々のタイトル獲得に貢献し、勝者の哲学を知り尽くす本山が、地元・九州のクラブのために力を尽くす。

 そのほか、12月26日時点での各クラブの移籍動向はこちら→【J1・J2/42クラブの移籍動向】
【関連記事】
【ブンデス現地コラム】ハノーファー移籍が決定した山口蛍。レギュラー獲りの可能性は――
移籍金が半額に…。湘南の遠藤航が浦和への移籍を決めた舞台裏とは?
【FC東京】28歳という年齢だけではない、太田がフィテッセ移籍を決断した“ある理由”。「今季はもどかしいというか…」
【天皇杯】クリスティアーノがFK3発でハットトリック。PK戦の末に柏が仙台を下す
【J3】富山の新監督に三浦泰年氏が就任。クリスマス会談で最終合意!「富山全体を活性化できるチームに」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ