• トップ
  • ニュース一覧
  • 「上手くいかない時間があっても…」リーグ戦で4度の逆転勝ち。浦和MF大久保智明が考える勝負強さの要因「積み重ねがあるからこそ」

「上手くいかない時間があっても…」リーグ戦で4度の逆転勝ち。浦和MF大久保智明が考える勝負強さの要因「積み重ねがあるからこそ」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月03日

「誰も乱すようなことをしていない」

広島戦は2-1で逆転勝ち。4位に浮上した。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 ACL王者の浦和レッズは、リーグでは他チームより消化試合が1つ少ないなかで4位につけている。際立つのが勝負強さだ。

 直近のJ1第11節・サンフレッチェ広島戦では、序盤から押され気味のなかで50分に先制を許す。ただ、“3枚替え”を行なった67分あたりから主導権を取り返すと、72分に酒井宏樹、90+2分には伊藤敦樹がゴールを決めて2-1で逆転勝利を飾った。

 マチェイ・スコルジャ新監督のもとで迎えた今シーズン。リーグ戦では開幕から連敗スタートとなったが、その後は復調。ACL決勝まで続いた公式戦13戦無敗など、3月以降に喫した黒星は、J1第10節のサガン鳥栖戦のみだ。

 また、リーグ戦では先述の広島戦を含め、ここまで計4試合で逆転勝ちを果たしている。5月24日に行なわれたルヴァンカップの川崎戦も、先制されながらもホセ・カンテと相手のオウンゴールで試合をひっくり返した。

 ビハインドを跳ね返し、勝点3を掴み取る。際立つ勝負強さの理由は、何なのか。広島戦で67分に投入され攻守で貢献したMF大久保智明は、チーム力を挙げた。自身が先発し、交代後に流れが良くなったケースもあるとして、こう見立てる。

「前半の積み重ねがあるからこそ。結果的に、後半に出ている人に良いイメージが残るけど、チームとして勝ったという感じ」
 
 大久保は今季、リーグ戦でここまでの全14試合に出場。主にスタメン起用されているなかで、途中出場したG大阪戦と広島戦では、ともにチームが逆転勝ちを収めている。「勢いをもたらしたり、盛り上げるのは、逆転で勝てているので自信にもなっている。少なからず貢献できている自覚もある」と胸を張る。

 一方で、先発する選手の貢献にも言及する。

「スタメンで出ると、その難しさがある。(広島戦でスタメンだったダヴィド・)モーベルグ選手は、多分期待された活躍はできなかったと思うけど、同じポジションの立場からすると、相当難しい。タスクも多いし、相手も疲れていない」

 ベンチメンバーも含め、一丸となって勝利を手繰り寄せる。ACL決勝や延期分の消化もあり、チームは連戦中だ。厳しい日程のなかでも、大久保は手応えを語る。

「中3日で試合をするのは、本当に強いチームはヨーロッパでもシーズンを通してそうだし。勝てているのも、身体が軽くなるひとつの要因。雰囲気良く進められている。何より、上手くいかない時間があっても、誰も乱すようなことをしていない。ひとつの方向に向かっていると思う」

 浦和の次戦は6月4日、ホームで鹿島アントラーズと相まみえる。今季二度目の3連勝がかかる一戦で、期待に応える戦いを見せられるか。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】ホーム浦和の地に駆けつけた浦和レッズサポーターが、劇的な逆転勝利を呼び込んだ!

【厳選ショット】伊藤敦樹の劇的ボレー弾で勝負あり!華麗な逆転勝利でホーム戦3連勝飾る!|J1第11節 浦和2-1広島

【PHOTO】浦和の出場16選手&監督の採点・寸評。1G1Aの伊藤を最高評価!失点に絡んだ両CBは…
【関連記事】
「電話がきたんだ。本当に嬉しかったよ」浦和のオランダ出身コンビが日本で同僚となった時の心境を明かす! 移籍は「難しい決断だった」
“怪物”エメルソンはなぜ欧州のビッグクラブに移籍しなかったのか。岡野雅行が仰天エピソードを告白「皆さんは知らないだろうけど」
日本代表の森保監督、1G1Aの浦和MF伊藤敦樹を高評価!「すごく良い選手」「十分チャンスがある」
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」
「ありえない初歩的なミス」U-20日本代表、“予想外”の敗戦をブラジル人記者が糾弾「世界で通用する選手が3人もいたのに…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ