• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島が新スタジアムプロジェクトの進捗を報告。鹿嶋市内での建設を視野に、交通渋滞を含めた課題解決方法の調査へ

鹿島が新スタジアムプロジェクトの進捗を報告。鹿嶋市内での建設を視野に、交通渋滞を含めた課題解決方法の調査へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月30日

スタジアムの完成に終わりは設けず

鹿島が新スタジアムプロジェクトの進捗を報告した。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 鹿島アントラーズは5月30日、クラブの公式HPを通じて、新スタジアムプロジェクトの進捗を報告した。

 鹿島は2021年10月1日、新スタジアムプロジェクトに関する計画を発表し、2026年までを目途にプロジェクトの方針発表を行うことに。1993年に完成した茨城県立カシマサッカースタジアムは、2002年の日韓ワールドカップに合わせた01年の増改築を経て、クラブのホームスタジアム、そして地域のシンボルとして存在している。

 新スタジアムプロジェクトは、常に進化するプラットフォームとして地域とともに成長を掲げ、イベント開催などが可能な多機能化および周辺開発との連携、また、年数経過や海風による塩害を起因とした施設老朽化の対策として、まちの象徴となる新たなスタジアム建設を目ざすための計画だ。

 新スタジアムプロジェクトは現在、茨城県、ホームタウン5市とも連携しながら、建設に向けた調査や方向性の整理、建設地の検討などを進めている。

 新スタジアムプロジェクトの概要は以下のとおりだ。

・5年後(2026年)を目途に、新スタジアムについての方針を決定
・スタジアムの完成に終わりは設けず、常に進化するプラットフォームとして建築
・イベント開催も実施できる機能を有するなど、周辺開発も進めながら新たなまちのシンボルとして利活用される施設を目ざしていく
 
 また、クラブでは2020年より茨城県、スポーツ庁、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社(スポーツ庁から業務委託)と連携して新スタジアム建設に向けた進め方や課題の整理を行なってきた。調査を通じ、新スタジアムプロジェクトを推進するうえでの基本的な考え方として、スタジアムを核とした広域連携の必要性などを2021年までに整理した。

プロジェクトの現状

 2022年5月、新スタジアムプロジェクトの発表を踏まえ、ホームタウン5市に対して新スタジアム建設のための協議を行ない、提案のあったホームタウンとは、茨城県とも連携しながら、候補地での建設実現の可能性や課題整理などを進め、2023年2月25日にホームタウン5市へ計画の進捗報告を実施。報告の概要は以下の通り。

・新スタジアムは鹿嶋市内での建設検討を進める
・広域課題である渋滞問題など、課題解決に向けた検証を進めていく

 今後については、鹿嶋市内での新スタジアム建設を視野に、交通渋滞を含めた課題解決方法の調査などを行ない、建設候補地として正式決定へ向けた準備を進めていく予定だ。

 新スタジアムデザインなどの概要、完成時期に関しては、建設候補地決定後、計画策定を進め、プロジェクトの進捗状況として報告される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
「ワケ分かんない」城彰二が6月シリーズに臨む森保Jメンバーにがっかり「日本サッカー界のことを考えてる?」
「カモンメーン!」2連発! 鈴木優磨の挑発に小柏剛も困惑? 西大伍に質問「何て返事すれば良かったですか?」
「主審を睨むなんて伝説に残る」鈴木優磨のゴールパフォが中国でも話題!「バロテッリに似ている」「セレブレーションで怒るのは名場面」
「つえーし、うめーし、はえーし」酒井高徳が3連覇時代の鹿島FWに衝撃!「この人、やべーなって。獣みたいだった」
「10人いたら9人はハンドじゃないって」真下に落下したボールが腕に当たってPK判定。元日本代表DFが見解「偶発的。かわいそう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ