• トップ
  • ニュース一覧
  • 「肥大化し過ぎた」「ロッカーはいつも静か」ランパードがどん底のチェルシーにダメ出し!大ファンの後任者に「課題は山積み」と警告

「肥大化し過ぎた」「ロッカーはいつも静か」ランパードがどん底のチェルシーにダメ出し!大ファンの後任者に「課題は山積み」と警告

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月30日

「休みを取れることにある種の喜びを感じているのだろう」

今季最終戦後、スタンドにミニボールを投げ入れるランパード。(C)Getty Images

画像を見る

 今季終了までの期限付きで、古巣チェルシーを率いたフランク・ランパードが、きついダメ出しを行なった。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 今シーズンのチェルシーはスタートダッシュに失敗すると、早々とトーマス・トゥヘル監督を更迭し、ブライトンから引き抜いたグレアム・ポッターを後任に据えた。しかし、事態は全く好転せず、今年4月にシーズンの二度目の監督解任に踏み切り、来季までの繋ぎとしてこのレジェンドOBを招聘していた。

 結局12位という散々な結果でシーズンを終えたなか、ランパードは「集団的に水準が下がっている。正直言って、これが私の最後の試合だから、もう何人かの選手とはあまり会わないかもしれない」と冷たく言い放った。

「ドレッシングルームで一緒にいて、声を出し、お互いを刺激し合う、競争心が必要だ。就任した時、それが十分でないとすぐに分かった。もちろん、非常に優秀な監督であれば、その手助けをしてくれるだろうが、選手もクラブも、全員が責任を持たなければならない」

 自身の後任にはマウリシオ・ポチェッティーノの就任が決定的だ。「彼の大ファンだ。とても良い監督だと思う」と期待を寄せる一方で、「やるべきことは山ほどある」と警告する。
 
「チームが肥大化し過ぎた。そのような状況は今すぐにでも解決できるし、そうする必要がある。中には(クラブでの将来の不安を)意識している選手もいて、問題の一因になっている。クラブが退団を望んでいるのか、それとも彼らが退団を望んでいるのか、選手たちがその中間地点にいるようでは、このリーグでの戦いは困難だ。

(最終節の試合後)ドレッシングルームはかなり静かだった。というか私がここに来てからずっと静かだ。選手たちは、休みを取れることにある種の喜びを感じているのだろう。彼らは今シーズンの責任を取らなければならない。チェルシーの選手であるために、必要なプライドと献身を示しに行くのは彼ら次第だ」

 失墜した名門は、元アルゼンチン代表の新監督の下、1年でV字回復なるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「ジッパーを閉めてと言われたの」抜群のプロポーションを覆い隠せなかったチェルシーファンの主張「私は目一杯に…」
「大惨事と言う以外にない」まさかの12位で今季終了のチェルシーを英大手がバッサリ!「史上最大の移籍金を費やし、劇的に後退」
「もはやチェルシーではない」伝説OBドログバが古巣を痛烈に批判!「品格を欠いている」
「仕事をする気がない」マドリーは久保建英の再獲得を断念と現地報道!躍動する21歳を諦めた理由は…
「日本人選手の獲得を進めているところだ」セリエA王者ナポリの会長が注目発言!伊メディアが挙げた候補5人は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ