• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎌田大地の弟、仙台の大夢がついにJ2初ゴール!点を取れるボランチへと成長させた遠藤康の助言とは?

鎌田大地の弟、仙台の大夢がついにJ2初ゴール!点を取れるボランチへと成長させた遠藤康の助言とは?

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2023年05月29日

チームが理想としている形を実現

千葉戦で待望のJ2初得点を決めた鎌田。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J2リーグ18節]仙台2-1千葉/5月28日/ユアテックスタジアム仙台

 日本代表MF鎌田大地の弟で、J2仙台に在籍するMF鎌田大夢。J3福島から昨年2月に移籍した当初は、その持ち味を発揮しきれていなかったが、今季は4月頃から頭角を現し、ボランチのレギュラーに定着。チーム内での存在感は高まる一方だ。

 そして5月28日に行なわれたJ2第18節の千葉戦では、ついに待望のJ2初ゴールが生まれた。

 19分にMF中島元彦のゴールで先制し、1点リードで迎えた33分、中盤でMF郷家友太からパスを受けた鎌田は右サイドのスペースへボールを展開。そこに走り込んだのがDF真瀬拓海。真瀬のクロスに飛び込んだのは、パスを出していた鎌田だった。冷静に左足を振り抜いて、ゴールを決めた。

「すごく良い崩しでみんなが関わって、最後、僕の前をモト君(中島)が相手を引きつけてニアに走ってくれたのですごくスペースがあって、良いボールも来て触るだけというゴールだったので良かったです」

 その後、38分に千葉のDF日高大に直接フリーキックを決められて1点差に詰め寄られた仙台だが、後半は上手くゲームをコントロールし、2-1で勝利。鎌田のゴールが決勝点になった。

 中盤からサイドのスペースに展開し、クロスに飛び込んでの鎌田のゴールはチームとしても理想としている形だった。

 伊藤彰監督は「前節(大宮戦の郷家のゴールシーン)もそういう場面が垣間見えていましたし、今節もそういうところが見えてきたところはあります。ただし、これをもっと数多く、再現性を出さなきゃいけないのが今の課題だと思います」と、こうした得点パターンをさらに増やしていきたいという。
 
 運ぶドリブル、剥がすドリブルの両方を得意とし、プレスに来る相手を剥がしながら数的優位を作り、決定機を演出できる選手として、伊藤監督の戦術にフィットしレギュラー定着を果たした鎌田。しかし、なかなかゴールが奪えなかった。

「昨年から得点もずっと欲しくて、少しもどかしい気持ちもありながら、早く点を取りたい気持ちがすごく大きかったです。今日、やっと取れてホッとしています」

 そんな鎌田に、アドバイスを送っていたベテラン選手がいた。

「クラブハウスのロッカールームが、やっさん(遠藤康)と近いのですが、毎試合終わったあとに『あそこでスプリントしていけばチャンスになったかもね』とか話してもらっているので、やっさんのおかげかな、と。

『点を取れたらもっと良い選手になれるね。あとはどこでそのスプリントを出すかだ。直接クロスが来なくても、こぼれてくることがあるから行ったほうが良いんじゃないか』と結構言ってくれています」

 まさしく、この日のゴールはパスを出したあと、しっかりスプリントして奪ったゴールで、遠藤のアドバイスを体現したものだった。

「ボランチが点を取れると、攻撃の幅がだいぶ広がると思いますし、あとは今日のような得点も必要ですが、点にはならなくてもミドルシュートはもう少し狙っていったほうが良いのかな、と。相手を引き出すことができますし、枠に行けばこぼれることもありますし、試合状況を見ながら増やしていければなと思います」と、鎌田はさらにゴールへの意欲を高めていた。
 
【関連記事】
「何回見てもサイコー」徳島FW柿谷曜一朗が“天才的な反応”で決勝弾! 首位町田を撃破「倒れてからの咆哮で泣いた」などファン喝采
「ワケ分かんない」城彰二が6月シリーズに臨む森保Jメンバーにがっかり「日本サッカー界のことを考えてる?」
「ネイマールかよ」「ちゃんとバケモン」三笘薫、浮き球で敵10番を翻弄→キレキレのドリブル突破に驚嘆の声!「加速やば」
セルティックのエース古橋亨梧が快挙!27ゴールでスコットランドリーグ得点王に輝く!2つのMVPと合わせ個人3冠
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ