• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ギャフンと言わせてやろうと」長野LがV王手の浦和Lに逆転で大金星!指揮官の選手への指示は?「体力が持たなくてもいいから…」【WEリーグ】

「ギャフンと言わせてやろうと」長野LがV王手の浦和Lに逆転で大金星!指揮官の選手への指示は?「体力が持たなくてもいいから…」【WEリーグ】

カテゴリ:女子サッカー

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月27日

15勝1分1敗だった浦和Lに劇的な勝利

長野Lが首位浦和Lに逆転勝利。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[WEリーグ第20節]長野L2-1浦和L/5月27日/長野Uスタジアム

 AC長野パルセイロ・レディースは5月27日、ホームで三菱重工浦和レッズレディースと対戦。11分に先制されたが、68分に大久保舞の得点で追いつくと、90分に鈴木日奈子が決めて、2-1で逆転勝利を飾った。

 相手の浦和Lにとっては、勝てば優勝が決定する試合だった。試合後に、長野Lの田代久美子監督は「今日で決まるという雰囲気が試合前からあったので、そういう雰囲気を我々は逆手にとって、ギャフンと言わせてやろうと入った」と振り返った。

 試合を通じて積極的なプレスで浦和Lを苦しめた。敵将の楠瀬直木監督は「長野さんがタイトなマークを続けた」とコメント。田代監督は「ハイプレスをいかに90分持続できるかと思っていた」として、ハーフタイムには「『もう一回、体力が持たなくてもいいから、前から行こう』と送り出した」と明かした。

 ここまで15勝1分1敗と圧倒的な戦績だった浦和Lに対して、試合前に9位だった自分たちは個の力では劣ると指揮官は認めて、選手たちを「良く戦ってくれた。最後、かなり疲労度が高く、(足を)つりながらもプレーしている選手もいたので、私自身も、心が震えるというか、感動するゲームだった」と称賛した。
 
 22日に今季限りでの契約満了が発表されている田代監督。そのなかで迎えた浦和L戦への気持ちをこう明かした。

「1年積み上げてきたことを、どう表現するかが大事だと思う。ただ、戦ってきたわけではなくて、1年、彼女たちと一緒に成長してきた」

 浦和L戦の勝利で7位に浮上した長野L。シーズンの残り2戦は、次節が3位の日テレ・東京ヴェルディベレーザ戦、最終節は2位のINAC神戸レオネッサ戦となる。

 田代監督は「勝点1を取りに行くのは、考えていない。とにかく勝点3を取るためにチャレンジして、結果、負けても彼女たちの成長につながると思う」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】長野Lが劇的な逆転勝利で優勝決定を阻止!浦和L戦のハイライト

【厳選ショット】大金星を呼び込んだ鈴木日奈子の劇的逆転ゴール!
【関連記事】
「すげぇーーー」「異常な決定力」開始27秒、電光石火の先制弾! 名古屋ユンカーが確実に仕留めた一撃にファン大興奮!
「マジ綺麗」長野L・三谷沙也加、“大人の女性”な着物ショットが話題!「可愛い過ぎる」「尊い…」
「美人過ぎます」浦和L・塩越柚歩の“ジャケ写”ショットに反響!「可愛く撮れてますね!」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ