• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ、私?みたいな」長野Lの鈴木日奈子、浦和Lの優勝決定を阻止した劇的逆転弾を喜ぶ!「焦ることなく、落ち着いていた」【WEリーグ】

「まだ、私?みたいな」長野Lの鈴木日奈子、浦和Lの優勝決定を阻止した劇的逆転弾を喜ぶ!「焦ることなく、落ち着いていた」【WEリーグ】

カテゴリ:女子サッカー

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月28日

「絶対にゴールを決めるという気持ちで練習してきた」

終了間際に逆転弾を決めた鈴木。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[WEリーグ第20節]長野L2-1浦和L/5月27日/長野Uスタジアム

 AC長野パルセイロ・レディースは5月27日、ホームで行なわれた三菱重工浦和レッズレディース戦で2-1の勝利。1-1で迎えた90分に、劇的な逆転弾を決めたのが鈴木日奈子だ。

 鈴木は山梨学院大を卒業後の21年に長野Lに加入。昨季は14試合に出場し、今季はここまで4試合に出場してきた。

 そんな25歳のアタッカーは、田代久美子監督から「恐れずにプレーして来い」と指示を受けて、72分に右サイドハーフで投入された。

「とにかく自分が決めるという気持ちで試合に臨んだ」

 90分、左サイドで上田莉帆がキープしてつなぎ、瀧澤莉央が折り返したボールに鈴木が反応。左足でゴール右に叩き込んだ。

 勝てばリーグ優勝が決まる浦和Lを相手に、目に見える結果を出した。値千金の決勝弾は、巧みなポジショニングから生まれた。

「少し低い位置にポジションを取ったけど、勝ちに行くところでポジショニングを高い位置に変えて、パスが来たので決められて良かった」
 
 鈴木にとって、リーグ戦での初得点。この試合で自身に巡ってきた唯一の決定機を見事にモノにした。シュートを打つ際には、冷静だったという。

「ここ数試合、絶対にゴールを決めるという気持ちで練習してきたし、試合に臨んできたので、焦ることなく、しっかり落ち着いていた。練習から、シュートシーンが多かったので、そこで何度もトライして、こういう形なら、こうすると考えてやってきたので冷静に打てた」

 一方、90分という時間に逆転ゴールを決めた経験はなく、得点直後は「何も考えられない。すべてがスローモーションみたいな感じ」だったという。試合終了から1時間以上経っていたが、「まだ、本当に、まだ、私?みたいな」と笑った。

 首位の浦和Lを下した長野Lは、シーズンの残り2戦も日テレ・東京ヴェルディベレーザ、INAC神戸レオネッサと、強豪との対戦が続く。

 勝利の立役者は「どちらも強いチームで、自分たちがチャレンジャーであるのは変わらないと思うので、今日みたいに全員でハードワークし続けて勝てるように頑張る」と前を向いた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】長野Lの鈴木日奈子が90分に決めた劇的な勝ち越し弾!

【厳選ショット】大金星を呼び込んだ鈴木日奈子の劇的逆転ゴール!
【関連記事】
優勝王手の浦和Lを相手にダイレクトミドル弾!大金星の長野L、大久保舞が語るキャプテンの役割「自分がしっかりと見せないと…」【WEリーグ】
「ギャフンと言わせてやろうと」長野LがV王手の浦和Lに逆転で大金星!指揮官の選手への指示は?「体力が持たなくてもいいから…」【WEリーグ】
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ