• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎OBが等々力に集結! 柏戦キックオフ前に鄭大世&田中裕介が引退挨拶「歴史の1ページに関われて嬉しい」

川崎OBが等々力に集結! 柏戦キックオフ前に鄭大世&田中裕介が引退挨拶「歴史の1ページに関われて嬉しい」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月28日

鄭大世は神輿に担がれて登場

柏戦で等々力に川崎OBが集結した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎フロンターレは5月28日、J1第15節で柏レイソルとホームで対戦。この試合前、等々力陸上競技場では、川崎に在籍経験のあるOB選手が集結するイベント『川崎OutBreakers』が開催された。

 会場前のイベントステージには、鄭大世氏(2006~10年在籍)、田中裕介氏(2011~14年在籍)、武岡優斗氏(2014~18年在籍)、小宮山尊信氏(2010~16年在籍)、田中パウロ淳一(2012~13年在籍/現・栃木シティFC)が登場。トークショーが行なわれた。

 またキックオフ直前には、昨季現役を引退した鄭大世氏と田中氏がサポーターへ向けて挨拶。まず初めに登壇した田中氏は次のように挨拶した。
 
「皆さんこんにちは。2011年から14年まで4シーズン、川崎フロンターレに在籍した田中裕介です。昨シーズンをもって選手を引退したので、本日は挨拶をさせてもらいに来ました。今から10年前、この等々力で選手としてプレーをしていました。その時は、今よりもスタジアムが小さく、クラブハウスも小さく、そしてタイトルという星がありませんでした。

 10年経った今、すべてが揃っています。その今のフロンターレがあるのも10年前のチームのサポーター、スタッフの皆がいたからだと思っています。その歴史の1ページに自分が関われて非常に嬉しく思います。

 ここから10年後のフロンターレ、20年後のフロンターレを作るのは、今日ここにいる皆さんだと思います。今、チームは上手くいっていないと思いますが、今日、ここで行なわれる試合、そしてこの先の今シーズン、まだまだ挽回するチャンスがあると思っています。

 今、渋谷のサッカークラブで働いています。いつかまたこの場所でフロンターレと試合ができるように頑張っていきますので、皆さんもこの先のフロンターレの応援をよろしくお願いします」

 続いて、鄭大世氏は神輿に担がれ、同じくOBの中村憲剛氏に大きなうちわであおがれながら登場した。そして、こうサポーターにメッセージを送った。

「フロンターレ時代の活躍によって、僕は17年もプレーできました。川崎を出たあとは得点を取らせてもらっていたんだなと、今は感謝の気持ちでいっぱいです。今、川崎フロンターレは少し厳しい戦いを強いられていますよね。でも僕らOBも同じ気持ちで皆さんと一緒に、さらなる栄光と向上を待ち望んでいます。一緒に応援していきましょう。ありがとうございました」

 その後はOB選手らによる始球式も行なわれ、スタンドからは温かい拍手が送られた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】アウェーに集結した川崎フロンターレサポーター!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「彼とは対戦したくない」「大ファンなんだ」躍動続く三笘薫にリバプールOBの元英代表MFがゾッコン!「信じられないほど…」
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」
「アジア人を卑下している」イ・ガンインに対する元日本代表監督の発言に韓国メディアが憤慨!「久保建英も差別を受けている」
【柿谷曜一朗が選ぶJ歴代ベスト11】嘉人さんを選びたいけど…退場するので選外に。蛍には守備も攻撃も全部やってもらう
痛恨の敗戦も土壇場で最下位を回避…U-20日本代表、“奇跡の決勝T進出”の条件は?【U-20W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ