• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人は魔術師だった」衝撃ゴラッソの久保建英をスペインメディアが激賞!「凄まじいゴール」「爆発的に成長」

「日本人は魔術師だった」衝撃ゴラッソの久保建英をスペインメディアが激賞!「凄まじいゴール」「爆発的に成長」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月24日

「日本人は決定的な活躍を見せた」

前半終了間際にゴラッソを叩き込んだ久保。(C)Getty Images

画像を見る

  決勝点となるゴラッソを叩き込んだレフティへ称賛が鳴りやまない。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは5月23日に開催されたラ・リーガの第36節で、アルメリアをホームに迎え、1-0で勝利を収めた。

 4-2-3-1の右サイドハーフで先発した久保は、前半アディショナルタイム4分、右サイドでボールを受けると、対峙したディフェンスを巧みにかわして切れ込み、左足を一閃。ファーサイドへ鋭いシュートを叩き込んでみせた。

 このゴラッソ以外にも、果敢な仕掛けからチャンスを何度も創出した久保を現地メディアも絶賛。元大手紙の記者などが執筆している新興メディア『RELEVO』は、こう称えている。

「チャンピオンズリーグ(CL)出場という目標に近づいているソシエダ中で、タケ・クボは最も重要な人物の一人として浮上している。この日本人は2023年に爆発的に成長し、大陸最高峰の大会に向かうソシエダの攻撃の狼煙となった」
 
 同メディアは「アルメリア戦でも日本人は決定的な活躍を見せた。 彼が決めた凄まじいゴールだけではなく、最も違いを創り出し、アウェーチームのディフェンスを常に警戒させ、攻撃の手を緩めず、チームを敵陣に近づけたからだ」と続けている。

 さらに、ダビド・シルバが20分で負傷交代したことに触れ、「彼(久保)はここ数か月で大きく成長し、レギュラーを維持したため、シルバが負傷でフィールドを離れなければならなかったときにチームを牽引という挑戦を受け入れることができるようになった、(魔法使いの異名と取る)シルバはいなかったが、日本人が魔術師だった」と激賞している。

 CL出場権獲得を目ざすソシエダを牽引しているのは、間違いなくこの14番だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「エグすぎ 声出たわ」「もう神やろ」と驚嘆の声!久保が決めた超絶ゴラッソ
【関連記事】
「日本人の独壇場」決勝ゴラッソの久保建英、断トツの“9点評価”で現地メディアが絶賛!「今季最高の試合だった」
「ロッベンみたいだったね」久保建英が鮮烈ゴラッソに喜び!古巣ビジャレアルの敗戦を祈るジョークも「明日はカディスを応援するよ」
二桁リーチの鮮烈ゴラッソ!ソシエダのヒーロー久保建英は手応え十分「数字が伴っている今が1番良い状態」「生きていると実感」
「エグすぎ 声出たわ」「もう神やろ」久保建英の超絶ゴラッソにファン衝撃!「シュートの振りはっや」
「まだポテンシャルがある。発揮させたい」決勝弾の久保建英にソシエダ指揮官が期待。現地記者は乾貴士と比較「リーガの歴史に名を刻もうとしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ