【山形】熊本戦、清水戦で上位浮上のきっかけを掴みたい

カテゴリ:PR

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月25日

6月3日の清水戦で勝利できれば…

キャプテンで精神的支柱でもある山田の活躍もひとつの鍵だろう。写真:滝川敏之

画像を見る

 5月17日に上位の大分を5−0で下すと、続く21日の秋田戦も2−1と勝利。今季リーグ戦で連勝を飾った山形が、J2リーグの15位に浮上した。直近の秋田戦は磐石な内容ではなかったが、そういう試合でも勝点3を手にした事実が何より大きいだろう。

 とはいえ、降格権の21位・山口とはわずか勝点4差。安心できる状況ではない。次節の熊本戦で白星を掴むのはもちろん、その次、6月3日の清水とのホームゲームで勝つことも重要だ。

 なにしろ、清水との過去の対戦成績(J1リーグ、J2リーグ)は2分8敗。いわゆる苦手としている相手で、その清水には今季、カタール・ワールドカップで日本代表のゴールマウスを守ったGK権田、元日本代表MFの乾、昨季のJ1得点王であるチアゴ・サンタナなど実力者が複数いる。

 難敵だからこそ、勝利できればチームに確かな勢い、さらに自信も生まれる。今季ここまで2試合連続ゴールのチアゴ・アウベス、ボランチで本来のキレを取り戻しつつある藤田、秋田戦で決勝点を決めた藤本など各選手のコンディションは上がっているように映るし、上位浮上へのきっかけを是が非でも掴みたい。
 
 5月17日の大分戦では「エデュケーショナルデー 学びとエンタメの融合」と題し、『知育ゲーム』や『ユニバーサルスポーツ』が体験できるイベントを実施。山形県内の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校から子ども、生徒を合わせて約3000人を招待するなど、興味深い試みを行なっている。

 6月3日の清水戦でも小中高生を無料招待(対象席種はバックスタンド自由席ゾーン1−4、ホーム自由席、自由席南)。さらに、県内中学校高校のブラスバンドがスタジアム全体を盛り上げるミュージックスタジアム、クラブ初となる''からあげ''をテーマとしたグルメイベント『から揚げ祭りだモン!!』も開催予定なので、是非スタジアムに足を運んでほしい。 

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「いけいけニッポン!」なぜU-20日本代表を地元アルゼンチンのファンが応援したのか。まさかの乱入者まで…【現地発】
アフリカ王者セネガルの上を行く威圧感。松木玖生以上に目を見張ったチェイス・アンリの充実ぶり【U-20W杯】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
三笘薫が王者マンCからゴール!…と思いきやハンドで取り消し。6位ブライトンは19歳の衝撃ゴラッソで追いつき、1-1で後半へ
「こんなん泣く」コンサ深井一希とマリノス宮市亮がルヴァン杯メンバー入り!大怪我から復帰した2人のプレー集にファン感激!「胸アツ!嬉しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ