• トップ
  • ニュース一覧
  • 「幸運にも素晴らしい選手たちに出会えた」「私は普通の、良いコーチ」三笘薫らが躍動!ブライトン指揮官がEL参戦決定に歓喜

「幸運にも素晴らしい選手たちに出会えた」「私は普通の、良いコーチ」三笘薫らが躍動!ブライトン指揮官がEL参戦決定に歓喜

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月25日

「彼を見てコーチになった。ペップはナンバーワンだ」

EL出場を決め、選手たちと共に笑顔を見せるデ・ゼルビ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 ロベルト・デ・ゼルビ監督が、夢舞台の切符獲得に声を弾ませた。英メディア『talkSPORT』が伝えている。

 現地時間5月24日に開催されたプレミアリーグ第32節(延期分)で、ブライトンは3連覇を達成したマンチェスター・シティとホームで対戦。それぞれハンド、オフサイドの判定に泣き、三笘薫の1ゴール・1アシストは幻になったものの、1-1で勝点1を積み上げ、6位が確定。クラブ史上初めて、ヨーロッパリーグの出場権を手にした。

 チェルシーに引き抜かれたグレアム・ポッターの後任として、今季途中に就任したイタリア人指揮官は試合後、「就任時に6位フィニッシュが可能だと思ったか」の問いに、こう答えた。

「(ここに来た当初は)その目標については考えていなかった。新しい国、新しいリーグを理解するために、チームと選手を分析し、働きたいと思った。2月になると、順位や最終的な結果、目標に関して考えるようになった。私は幸運にも素晴らしい選手たちに出会えた。私は普通の、良いコーチだ」
【動画】惜しい!三笘の幻のゴール&アシスト
 また、王者シティについて「とてもタフだった。彼らとの対戦は常にタフだ」と語ると、同クラブで指揮を執るジョゼップ・グアルディオラ監督への熱い思いも明かした。

「私は彼が率いるバルセロナが大好きだったので、彼を見てコーチになった。彼のことをたくさん研究したよ。誰の真似もしたくないけど、コーチになった時にアイデアは取り入れた。ペップはナンバーワンだ」

 ポゼッション主体の攻撃的サッカーを展開し、イタリア版ペップとも称される気鋭の指揮官のもと、ブライトンは欧州の舞台でも快進撃を見せられるか。

 その前にまずは、28日にアストン・ビラと戦う今季最終戦に注目だ。有終の美を飾る、三笘のリーグ戦12試合ぶりのゴールにも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「奥さんといるとこ初めて見た」と反響!三笘と妻クリアさんの貴重な夫婦同伴姿をチェック
【関連記事】
1G・1Aは幻も王者の連勝ストップ&ブライトン史上初の偉業達成に貢献!三笘薫の現地評価は?「イングランド代表が襲いかかったが…」
「最も影響力がある」ペップが三笘擁するブライトンの指揮官を大絶賛!「彼らは唯一無二。信じられない偉業を成し遂げた」
「呪われてる」「まじついてない」三笘薫、マンC相手に“幻のゴール”に続き“幻のアシスト”でファン悲嘆!「うまいけどなぁ」
「惜しすぎる」「マラドーナ」痛恨のハンド!三笘薫、“幻のゴール”が反響!「サッカーやないラグビーや」
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ