• トップ
  • ニュース一覧
  • 1G・1Aは幻も王者の連勝ストップ&ブライトン史上初の偉業達成に貢献!三笘薫の現地評価は?「イングランド代表が襲いかかったが…」

1G・1Aは幻も王者の連勝ストップ&ブライトン史上初の偉業達成に貢献!三笘薫の現地評価は?「イングランド代表が襲いかかったが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月25日

ハンド&オフサイドに泣く

ゴール&アシストこそならなかったが、三笘はフル出場で奮闘。EL出場権獲得に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月24日に開催されたプレミアリーグ第32節(延期分)で、三笘薫を擁する6位のブライトンは、3連覇を達成したマンチェスター・シティとホームで対戦。1-1のドローで王者の連勝を12で止め、勝点1を積み上げた結果、最終節を前にクラブ史上初のヨーロッパリーグ出場を決めた。

 定位置の左サイドハーフで先発した三笘は、1点ビハインドの31分にCKを身体ごとゴール押し込むが、ハンドでノーゴールに。さらに1-1となって迎えた44分にも、絶妙なパスでダニー・ウェルベックの得点をお膳立てしたかに見えたが、オフサイドで無効となった。

 また、マッチアップしたカイル・ウォーカーに突破を阻まれ、1対1の場面では見せ場を作れず。それでもフル出場で奮闘し、チャンスメイクの部分で一定の存在感を示した。
 
 現地メディア『Sussex Live』は採点記事で「7点」を付与し、こう評している。

「スピードのあるカイル・ウォーカーを相手に、あまり走れなかったものの、チームのために効果的なプレーをした。イングランド代表が後ろからミトマに襲いかかったが、落ち着いてボールをキープしていた」

 そのほか『90min』は、同様に高水準の「7点」を付けたうえで、短く「ボールをゴールに押し込んだが、手を使ったと判定された」と綴った。

 いよいよ28日のアストン・ビラ戦が今季のラストマッチだ。日本のエースはおよそ2か月ぶりにゴールを奪い、いい形でプレミアリーグ1年目を終えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】惜しい!三笘の幻のゴール&アシスト

【動画】「奥さんといるとこ初めて見た」と反響!三笘と妻クリアさんの貴重な夫婦同伴姿をチェック
【関連記事】
「幸運にも素晴らしい選手たちに出会えた」「私は普通の、良いコーチ」三笘薫らが躍動!ブライトン指揮官がEL参戦決定に歓喜
「呪われてる」「まじついてない」三笘薫、マンC相手に“幻のゴール”に続き“幻のアシスト”でファン悲嘆!「うまいけどなぁ」
「惜しすぎる」「マラドーナ」痛恨のハンド!三笘薫、“幻のゴール”が反響!「サッカーやないラグビーや」
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
「人として信じられない」「人生で見たことがない」なぜブライトン守護神は三笘薫を絶賛したのか。「彼の最大の強みはドリブルではなく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ