• トップ
  • ニュース一覧
  • 止まらない久保建英が強烈ゴラッソで決勝弾!圧巻の今季9点目で9度目のMOMに選出!ソシエダをアルメリア戦勝利に導く

止まらない久保建英が強烈ゴラッソで決勝弾!圧巻の今季9点目で9度目のMOMに選出!ソシエダをアルメリア戦勝利に導く

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月24日

36分に相手FWが一発レッド

今シーズン9点目となるゴラッソを決めた久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月23日に開催されたラ・リーガの第36節で、久保建英が所属する4位のレアル・ソシエダが14位のアルメリアとホームで対戦した。

 敵地カンプ・ノウで32年ぶりの歴史的勝利を飾った前節のバルセロナ戦でベンチスタートとなった久保は、2試合ぶりにスタメンに復帰。4-2-3-1の右サイドハーフに入る。

 立ち上がりのピンチを守護神レミロの好セーブで防いだソシエダは6分、久保が右サイドから仕掛けて深く抉ってクロス。しかし、中のCFカルロス・フェルナンデスに合わない。

 26分にもカウンターから、久保がカットインしてニアサイドにシュート。これは負傷したシルバに代わって途中出場したメンデスがシュートコースにいたために、オフサイドとなる。

 36分には、CBル・ノルマンのすねに足裏でタックルをした敵FWルイス・スアレスがVAR介入の末に一発退場。ホームチームは数的優位となる。
 
 迎えた前半アディショナルタイム4分、右サイドでボールを受けた久保が、カットインからマーカーをかわして得意の左足を一閃。ファーサイドへ強烈なシュートを叩き込み、先制点を挙げる。

 クリスティアーノ・ロナウドのゴールセレブレーションを模倣して喜びを爆発させた21歳の日本代表MFは、これが3試合ぶりの今シーズン9点目となった。

 絶好調男の勢いは止まらない。後半に入って48分にも、GKレミロからのフィードを見事なトラップ。シュートには持ち込めなかったものの、チャンスを創出する。62分にもメンデスとのワンツーからシュート性のクロスを送り込むも、わずかに枠を外れ、FWセルロトも触れなかった。

 追加点は奪えなかったものの、その後も主導権を握り続けたソシエダが、このまま1-0で勝利。チャンピオンズリーグ出場権獲得(4位以内)に向けて、また一歩前進した。

 なお、決勝点を挙げた久保はフル出場。なんと今シーズン9度目のマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】DFをかわして左足を一閃!久保が決めた圧巻の強烈ゴラッソをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本人の独壇場」決勝ゴラッソの久保建英、断トツの“9点評価”で現地メディアが絶賛!「今季最高の試合だった」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「日本人は魔術師だった」衝撃ゴラッソの久保建英をスペインメディアが激賞!「凄まじいゴール」「爆発的に成長」
「ロッベンみたいだったね」久保建英が鮮烈ゴラッソに喜び!古巣ビジャレアルの敗戦を祈るジョークも「明日はカディスを応援するよ」
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ