ブライトン残留こそ三笘薫のベスト? もう1年デ・ゼルビ監督の下でやって…

カテゴリ:海外日本人

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月23日

ビッグクラブ移籍が成功なわけではない

ブライトンで輝きを放つ三笘。来季に向け、どのような決断をするのか。写真:Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍マーケットで話題のひとつが、三笘薫の去就だ。ブライトンからビッグクラブに新天地を求めるのか、それとも残留かは、プレミアリーグのみならず世界中のサッカーファンの関心事と言えるかもしれない。

 プロサッカー選手にとって、ビッグクラブから声をかけられることは間違いなく光栄だ。しかし、移籍できたからといって成功が待っているわけではない。かつてリバプールに加入した南野拓実がレギュラーの座を掴めなかったように、試練が待っている可能性もあるのだ。

 今季のブライトンのメンバーが全員、来季も残るわけがない。実際、MFのマク・アリスターは移籍確実で、同じMFのカイセドもメガクラブへのステップが囁かれており、主力数人がいなくなるのは確実だ。そうなると、ブライトンにしてみれば戦力バランスを考えて「三笘は移籍させない」となるかもしれない。
 

 もちろん、オファーの内容次第で断れないケースもあるだろう。仮に三笘がビッグクラブに移籍するなら、来季はより激しいポジション争いに身を投じることになる。それが正解かは現時点で正直、分からない。

 三笘の未来を予測しやすいのは、残留を決断した場合か。彼がロベルト・デ・ゼルビ監督の下でもう1年やりたいと願えば−−。実際、この指揮官のおかげで、三笘は理想的な環境を手にしている(能力を引き出してもらっている)と言っても過言ではなく、そうした背景を踏まえれば残留こそベストという見方もできなくはない。

 三笘は現在26歳。もう1年、デ・ゼルビ監督の下でやって、参戦2年目のプレミアリーグで文句なしの結果を残してからメガクラブに参戦しても決して遅くはない。

 サッカーキャリアで成功を掴むうえで「監督との出会いは最も重要なファクターのひとつ」(鄭大世)。続投濃厚と言われるデ・ゼルビ監督の下、すなわち理想的な環境をあえて手放す理由は現状であまり見当たらないが……。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】欧州組の去就予測
【関連記事】
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」
バルサ重鎮を怒らせた久保建英のドリブルに中村俊輔が驚き!「僕がイメージしていたよりもすごく速い」
「狂気のボディよ!」スイス代表のブロンド女子がタワマン自宅で披露した“大胆白ブラ”姿に喝采の嵐!「さすがは女クリロナだ」
「いやいやいや。そんな忖度はしない」J歴代ベスト11選出の闘莉王がラモス瑠偉の偉大さを熱く語る!「いないと、盛り上がらない」
鄭大世は「絶対に流すべき」と主張。関川プッシュ→D・オリヴェイラ倒れる。PK判定は妥当? 大久保嘉人は「明らかに遅れてる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ