• トップ
  • ニュース一覧
  • ハーランドよ、聞け!記録を破られた英レジェンドが2年目のジンクスを警告「来季が最もタフ。プレミアではいつもそうだ」

ハーランドよ、聞け!記録を破られた英レジェンドが2年目のジンクスを警告「来季が最もタフ。プレミアではいつもそうだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月21日

「彼は本当に素晴らしい。新鮮な空気を吹き込んでくれた」

新世代の怪物ハーランド(右)について語ったコール氏(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドやニューカッスルで活躍したアンディ・コール氏が、自身の記録を塗り替えたアーリング・ハーランドについて語った。英メディア『SPORT BIBLE』が5月20日付けで伝えている。

 ハーランドは昨夏、ドルトムントからマンチェスター・シティに加入するや、異次元の決定力で大爆発。ついにはコール氏(1993-1994/当時ニューカッスル)、アラン・シアラー氏(1994-1995シーズン/当時ブラックバーン)を抜く、プレミアリーグ35点目に到達した。現在、残り3試合で36ゴールまで記録を伸ばしている。

 コール氏は、とどまる所を知らない22歳の若武者に賛辞を送りつつも、スーパースターの宝庫のようなクラブでの得点は簡単だと強調した。

「なぜ私ががっかりしなければならない? 記録は破られるためにある。気にしたりはしない。彼は本当に素晴らしい。新鮮な空気を吹き込んでくれた。だがシティにいる以上、ゴールを決めなければならないのだから、これだけの活躍に驚きはない。周りが多くのチャンスを作ってくれるし、ボックス内を走り回るだけで、1シーズンに20回タップインできるかもしれない」
【動画】アーセナルの敗戦に喜びを爆発させるシティの選手たち
 さらに「彼はまさにシティが求めていた選手だ。ボックス内やその周辺にいて、チャンスを仕留められる。完璧だ」と語った51歳の元イングランド代表は、2年目のジンクスにも言及。自身が34ゴールをマークした翌シーズンは、21ゴールと数字を落としたなか、「当然、来シーズンは最もタフなものになる。プレミアリーグでの2シーズン目は、いつもそうだ」と“警告”した。

「より多くのチームが2年目に試練を与えるものだ。シティでプレーしているからゴールを決めるのに苦労するとは言わないが、それほど多くの結果は得られないかもしれない」

 ノルウェーの怪物は、フットボールの母国で長きに渡り、ゴールを量産できるか。シアラー氏が持つプレミアリーグ歴代最多得点(260)超えにも期待が懸かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「99年のマンUより上」3連覇達成のマンC、驚異的な強さに元プレミア戦士たちも驚嘆!「何年も語り継がれる」
「クボをビンタした」「なぜレッドじゃないんだ!」久保建英のファウルにキレる!バルサDFの“平手打ち”に現地サポが憤慨!「疑いなく退場だ」
終盤で大失速、マンCに逆転優勝を許す…アーセナル指揮官が“元凶”を挙げる「アンフィールドでの出来事が始まりだ」
「トッテナムで最後のホームゲームになる?」OBクラウチが直球質問!ケインの答えは?「唯一の現実的な」新天地には…
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ