• トップ
  • ニュース一覧
  • 「99年のマンUより上」3連覇達成のマンC、驚異的な強さに元プレミア戦士たちも驚嘆!「何年も語り継がれる」

「99年のマンUより上」3連覇達成のマンC、驚異的な強さに元プレミア戦士たちも驚嘆!「何年も語り継がれる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月21日

「弱点が見当たらない」

プレミアリーグ3連覇を達成したマンチェスター・シティ。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ3連覇という偉業では宿敵と肩を並べた。マンチェスター・シティはさらに、3冠という歴史的快挙でもマンチェスター・ユナイテッドに追いつこうとしている。

 タイトルを争っていたアーセナルが5月20日に敗れたことで、シティは3年連続9回目のプレミアリーグ優勝が決まった。ジョゼップ・グアルディオラ監督のチームは、FAカップとチャンピオンズ・リーグでも決勝に駒を進めており、シーズン3冠が実現するか注目されているところだ。

 英公共放送『BBC』によると、元イングランド代表のアラン・シアラーは「3冠を達成できたら、これから何年も語り継がれるだろう」と期待を寄せた。

「素晴らしいことだ。彼らにとって、なんという機会だろうか。不滅となるまであと2試合だ」

 元アイルランド代表のシェイ・ギブンは「素晴らしい。右SBもCBも中盤もこなすジョン・ストーンズのように目立たないヒーローもいる」と、シティの層の厚さに感嘆している。

「弱点が見当たらない。ケビン・デ・ブルイネ、ベルナルド・シウバ、リャド・マハレズ。ピッチのいたるところにスターたちがいる」

【画像】エティハド20周年記念のシティ新ユニ
 もちろん、今季から加わったアーリング・ハーランドの活躍も欠かせない。シアラーは「ハーランドを獲得したのは、シティをこの立場に置くためだった」と、22歳のCFを称賛した。

「彼を獲得したのはチャンピオンズリーグで優勝するためだ。彼はゴールに生きている。それが彼の人生なんだ。彼の姿勢が大好きなんだよ。とてもハングリーで、彼にとってゴールがどういう意味かが分かるんだ。それにすごく感服している」

 シティは6月3日にFAカップ決勝でユナイテッドと、6月10日にチャンピオンズリーグ決勝でインテルと対戦する。3冠となれば、1998-99シーズンのユナイテッド以来の快挙だ。

 かつてブライトンなどでプレーしたグレン・マレーは、「彼らの方が良い」と、24年前のライバルよりも現在のシティは優れていると評した。

「このシティはとんでもないチームだ。感情抜きの勝利のマシンだよ。何にも煩わされることがない。歴代最高のトップクラブのひとつ? チャンピオンズリーグでも優勝し、3冠を達成すれば、ペップのバルセロナのようなチームと並ぶのも議論されるだろう」

 すでに圧倒的な評価を得ているシティだが、タイトルや記録という点でもさらにひとつ上のステージに立つことができるのか。ファイナルの2試合から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アーセナルの敗戦に喜びを爆発させるシティの選手たち
【関連記事】
「現在、これ以上のチームはない」名将ペップが三笘所属のブライトンを大絶賛!「世界最高」と激賞したのは…
マンCペップがマドリー戦でデ・ブライネと激しく口論!試合後に言及「普通のことだ」
終盤で大失速、マンCに逆転優勝を許す…アーセナル指揮官が“元凶”を挙げる「アンフィールドでの出来事が始まりだ」
「ミトマへのオファーを拒否するようクラブに伝えた」ブライトン指揮官が三笘薫の流出を断固阻止と現地報道!「デ・ゼルビが残留を熱望」
「攻撃にダイナマイトを持ち込んだ」王者バルサ戦で鮮烈パフォの久保建英を現地メディアが称賛!「彼の存在感は注目に値」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ