• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう2回、同じことをやっている」リードを守り切れなかった神戸、何が問題? 酒井高徳は「2-0から2-1にされたのが一番悪い」

「もう2回、同じことをやっている」リードを守り切れなかった神戸、何が問題? 酒井高徳は「2-0から2-1にされたのが一番悪い」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月04日

前々節の横浜戦に続き、2点リードを勝点3につなげられず

敵地での上位対決でドロー。神戸の選手に笑顔はなかった。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J1第11節]名古屋2-2神戸/5月3日/豊田スタジアム

 首位に立つヴィッセル神戸は、5月3日に敵地で3位の名古屋グランパスと対戦。11分に大迫勇也のヘディングシュートで先制すると、60分には佐々木大樹が追加点。優位に試合を進めていたが、73分にキャスパー・ユンカー、90+8分に藤井陽也の得点を許し、2-2で引き分けた。

 結果的に、前々節にホームで行なわれた横浜F・マリノス戦(2-3)と同様に、2点リードを追いつかれてしまった。試合後の選手たちは一様に悔しがった。

 なぜ勝利できなかったのか。右サイドバックでスタメン出場して、終盤は左のウイングバックに入った酒井高徳は、ユンカーに許したゴールを問題視する。

「2-2にされたのが悪いのではなく、2-0から2-1にされたのが一番悪いと思う。フワッとした緩みは自分たちに非がある。追いつける力があるチームと戦っているのを自分たちは認識しないといけない。守備陣としては、なるべく長く2-0をキープしないといけないところで、あまりにも早い時間でやられた」

 落ち着いたセービングでチームに安定感をもたらした守護神の前川黛也は、1点を取られたあとの姿勢に言及する。
 
「気持ち的には切らさないというところで、守備陣とコミュニケーションを取りながら鼓舞したが、ああいうところで失点してしまう。2-1になり、より堅く行き過ぎたところがあった。自分たちはすごく攻撃に自信があるので、もっと攻めても良かったのかなと、後ろから見ていて思った」

 再三相手の攻撃を跳ね返したセンターバックの山川哲史は「チームとしての試合運びが課題だと思うし。どうすれば良かったかは、試合を見て振り返って、改善する必要がある部分も明確にしないといけない」と語る。

 武藤嘉紀も「もう2回、同じことをやっているので、必ず直さないといけないと思うし、本当にタイトル取るためには、この同じ繰り返しは、もうしてはいけない。すぐに修正しないといけない」と前を向いた。

 惜しい結果になったとはいえ、敵地での勝点獲得で首位を堅持した神戸。悲願のリーグ初制覇に向けて、課題をひとつずつ潰していけるか。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】神戸の出場14選手&監督の採点・寸評。武藤&大迫らを高評価。退場の齊藤は残念の一言

【PHOTO】命ある限り神戸を愛したい。アウェー名古屋も超満員!大迫力の後押しを送り続けたヴィッセル神戸サポーター!

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るヴィッセルセレイアを特集!
【関連記事】
【採点寸評|神戸】2点先行も…勝点2を失った一戦に。齊藤の退場はあまりにも痛い[J1第11節 名古屋2-2神戸]
「ドイツでは、ちゃんとメディアに…」ヴィッセル酒井高徳が審判へ改善策を提案!「言ってくれれば、選手も怒りながらも納得できる」
「よく分からない判定が多すぎる」後半ATの失点でドローの神戸、吉田監督がジャッジに疑問符「5分+1分で、時間は2分過ぎている」
「ゴール自体はすごく嬉しいけど…」神戸MF佐々木大樹がドローの名古屋戦を反省。攻守に積極的なプレーも「正直何もできていない」
「ハリウッドスターかと思った!」神戸DF大﨑玲央の2トーンシャツ&サングラス姿が話題!「いつでもモデルに転職できますわ!!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ