• トップ
  • ニュース一覧
  • 「負けて当然。大事な時期に申し訳ない」ブライトン指揮官が完敗を謝罪。良いニュースは「1人も失わなかったこと」

「負けて当然。大事な時期に申し訳ない」ブライトン指揮官が完敗を謝罪。良いニュースは「1人も失わなかったこと」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月19日

「ニューカッスルのパワーにかなり苦しめられた」

完敗を認めたデ・ゼルビ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月18日に開催されたプレミアリーグ第25節(延期分)で、三笘薫を擁する6位のブライトンは、3位のニューカッスルと敵地で対戦。4日前のアーセナル戦(3-0)に続き、上位撃破といきたいところだったが、チャンピオンズリーグ出場を目ざす難敵に1-4で敗れた。

 ロベルト・デ・ゼルビ監督は試合後、英公共放送『BBC』のインタビューに応じ、完敗を謝罪。敗因の1つには不慣れな過密日程を挙げた。

「これだけ多くの試合を連続してこなすには、私たちはベストなコンディションではない。特に前半は、負けるに値する試合だった。ニューカッスルのパワーにかなり苦しめられた。大事な時期にこのような状態でプレーしていて、申し訳なく思っている。怪我人が多いので、状況を分析しなければならない。

 試合前から、我々にとって非常にタフなゲームになると分かっていた。2点目を決められたと思うが、正直に言えば、私たちは試合に負けて当然だった」
【動画】三笘、ニューカッスル戦でほぼ唯一の見せ場…カットインからのシュート
 一方で、「選手たちには感謝の気持ちを伝えなければならない」とも語った。

「彼らは信じられないほどのエネルギーと姿勢を持っている。私たちは怪我と闘っている。今の私の仕事は、1試合1試合を分析し、9日間で3試合を戦うプランを考えることだ。今日は選手を1人も失わなかったのは良いニュースだ」

 度重なる延期の影響で、極端に短いスパンで、しかも強豪との連戦を強いられているブライトン。三笘と両翼を担っていたソリー・マーチをはじめ、中心選手を複数欠く厳しい状況ではあるが、残り3試合で勝点を積み上げられるか。欧州カップ戦の出場に向けて正念場だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】プレミアリーグでも結果を出す男!ブライトンで躍動する三笘薫を特集!

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!
【関連記事】
「恐らく1番悪かった」沈黙した三笘薫に厳しい声!「何も出来なかった試合は珍しい」
「吹っ飛んだ」「ファウルちゃうの?」三笘薫が英代表DFに突き飛ばされて転倒→カウンターで失点シーンが反響!「やっちまった」
三笘薫、前半のタッチ数が衝撃の“9回”。両チーム最少でファン嘆き!「ボールが来ないな」「さわってない」
「疲れているように見えた」上位対決で完敗、地元メディアが三笘薫の疲労を懸念。今後も中2日、中2日、中3日…最後まで走り切れるか
「前半が僕らを殺した」ブライトン主将が最悪のスタートを猛省。残り3戦で6P獲得へ「歴史に名を刻むかは自分たち次第」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ