• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハーランドに対応できるDFがついに現れたのに…」プレミアOBがマドリー指揮官の“大英断”を疑問視!「シティ的には嬉しい」

「ハーランドに対応できるDFがついに現れたのに…」プレミアOBがマドリー指揮官の“大英断”を疑問視!「シティ的には嬉しい」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月18日

オーウェンはアンチェロッティ監督を支持

アンチェロッティ監督はミリトン(3番)を先発で起用。リュディガー(22番)はモドリッチと代わって途中出場した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月17日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)準決勝の第2レグで、レアル・マドリーはマンチェスター・シティと敵地で対戦。第1レグは1-1の接戦も、今回は0-4とまさかの完敗を喫し、2戦合計1-5で連覇の夢は潰えた。

 この大一番でカルロ・アンチェロッティ監督は、第1レグで怪物アーリング・ハーランドを抑え込み、「上手く対応した」と称賛のコメントまでしたアントニオ・リュディガーではなく、出場停止から戻ってきたエデル・ミリトンをダビド・アラバと共にCBで起用した。

 その結果、守護神ティボー・クルトワの度重なるビッグセーブで、ハーランドに得点こそ許さなかったものの、再三決定機を作られ、1週間前と比べてシティを遥かに勢いづかせてしまった感は否めない。

 英紙『Daily Mail』によれば、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドOBのリオ・ファーディナンド氏は指揮官の采配を強く疑問視。皮肉たっぷりに“大英断”と訴えた。

「ファーストレグを見終わって思ったんだ。『ハーランドに対応できるディフェンダーがついに現れたか』とね。だけどアンチェロッティは、自分が知っている、明らかに昨年の優勝に貢献したミリトンを選んだ。彼はここ1、2年、チームの良いところ全てに欠かせない存在だ。だから彼は自分の知っている選手を起用したんだ。

 大英断だね。もし上手くいかなければ、スペインのメディアが批判するのは明らかだ。『相手のタリスマンに対してあれほど上手くやった選手を、どうして(先発から)落とせるのか』とね」
 
 元シティDFのジョリオン・レスコット氏も、リュディガーを推す1人だ。古巣の立場に立ち、こう見解を示した。

「シティ的には、ミリトンがプレーしているのは嬉しいことだ。彼はリュディガーと同じレベルの攻撃性を持っているが、感情のコントロールはあまりできない。リュディガーはハーランド封じに集中していたが、ミリトンはマン・オブ・ザ・マッチになりたがるだろうし、時にはそれが他のチームメイトに害を及ぼす場合もあると思う」

 一方、リバプールやマドリーで活躍したマイケル・オーウェン氏は「ミリトンは(アンチェロッティの)メインマンであり、シーズンを通して彼のゴーゴーマンだと言える。突然、(ライバルの)1つの良いパフォーマンスで彼を外すのか?」と主張。2人とは反対の意見を述べた。

「もし私がミリトンだったら、こう思うだろう。『彼はたった1試合やそこらでの結果なのに。自分はシーズンを通して仕事をこなしてきたのに』とね。しかし、それが何であれ、それは大きな決断だ」

 イングランド王者に叩きのめされただけに、アンチェロッティ監督をはじめとした白い巨人の面々への厳しい追及は、今後しばらく続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】シティが衝撃の4発!マドリー戦のハイライト

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「今夜ほどひどいことはない」シティに惨敗のマドリー、スペイン紙が6選手に“0点”の衝撃評価!「ベンゼマはいなかった」「魂がなく存在しない」
「よほど自信があったんだろう」マンUレジェンド、マドリー戦開始直前に来たペップからのメールを明かす!大勝後も激熱やり取り
「マドリー相手にこれだけのプレー」「誰にも止められない」マンC10番グリーリッシュ、王者粉砕で喜色満面!全勝データにも注目
「凄まじい」「嵐を巻き起こした」躍動した久保建英をソシエダ番記者が激賞!「彗星のように限界が見えない」【現地発】
「ハーランドではなく南野を獲得したのは最悪」リバプールOBが古巣の“3年前の決断”を批判! 「約38億円で獲得可能だったのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ