• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシやヴィニシウスのレベル」アーセナルも翻弄した三笘薫のドリブルを海外メディアが絶賛!「この分野では世界最高の一人」

「メッシやヴィニシウスのレベル」アーセナルも翻弄した三笘薫のドリブルを海外メディアが絶賛!「この分野では世界最高の一人」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月17日

「ミトマはキャリアの転換点に達したかもしれない」

アーセナル戦でもドリブルが脅威となった三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 警戒されながらも、三笘薫のドリブルは依然として脅威となっている。

 先のアーセナル戦で、イングランド代表DFのベン・ホワイトがその餌食となったのは小さくない反響を呼んだ。あの堅実な冨安健洋からポジションを奪い、今シーズンを通して好パフォーマンスを続けてきた選手だからだ。

 そんな三笘を激賞したのがイタリアメディア『footballnews24』だ。「ブライトンの日本人ウインガー、ミトマを発見。ドリブルの愛好家であり、今では多くのヨーロッパのビッグクラブがフォローしている」と紹介。川崎フロンターレの昇格を断って筑波大に進学したキャリアに触れ、「信じられないようなストーリーを携えてやって来た」と綴った。

「日本の青年はサッカー場で発揮するスキルだけでなく、スポーツへの献身と研究でも一般の人々に知られるようになった。18歳の時、若きミトマは地元のクラブ、川崎フロンターレとの契約を断った。彼は自身の準備が十分であるとは考えておらず、サッカーに集中する前にまだ達成すべき目標があった」

【動画】「完璧や」「やっぱすごい」三笘が演出したアーセナル戦の先制点
 そして、海外でもすっかり有名になったドリブルの卒論を取り上げ、こう続けている。

「彼をこの分野で世界最高の一人に導いた情熱。相手エリア内でのドリブル成功数は、メッシやヴィニシウスのレベルに達する。プレミアリーグではその数字は印象的だ。フル出場20試合未満の1752分間で、ミトマは試みたドリブルの56%にあたる46回を成功させ、平均すると38分に1回のドリブルを成功させた」

 同メディアは「ミトマはキャリアの転換点に達したかもしれない。ブライトンで継続性と出場時間を求めるか、少なくとも最初は控えとなるリスクを冒してでもビッグクラブの選手になるかだ」と締めくくっている。

 ドリブルでは世界トップクラスの選手と比較されるまでになった25歳は、その去就にも注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ぶち抜きえぐい」「ブラジル人みたい」と反響!アーセナルのイングランド代表DFを翻弄した三笘のキレキレドリブル

【動画】「痛そう」「荒すぎだろ」三笘がしばらく起き上がれず…アーセナルFWの強烈タックル 
【関連記事】
「アーセナルがタイトルを獲りたいならミトマが必要」英識者が三笘薫の獲得を激推し!韓国代表戦士の補強も進言
「ミトマに引き裂かれ、ひどい時間を過ごした」三笘薫にチンチンにされたアーセナルDFを英メディアが相次ぎ酷評!「あまりに簡単に打ち負かされた」
「ミトマは本当に楽しませてくれた」アーセナルを粉砕した三笘薫に辛口の元英代表ネビルが驚愕!英メディアも激賞「恐ろしい」
「信じられない」三笘薫の顔を殴打した強烈体当たりにカードなし。元英代表ネビルが判定に苦言!「レッドだったら文句なし」「正気でないのか?」
「ミトマは長い間見たことがない大打撃を与えた」英代表DF翻弄の三笘薫にアーセナルの伝説OBも脱帽!「ホワイトは今季良いプレーしてきたのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ