• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もうちょっとサッカーを勉強したほうがいい」ラモス瑠偉が“危険タックル”で一発退場の川崎・脇坂泰斗に喝!「無理して足を出す必要はない」

「もうちょっとサッカーを勉強したほうがいい」ラモス瑠偉が“危険タックル”で一発退場の川崎・脇坂泰斗に喝!「無理して足を出す必要はない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月16日

都並は反対意見「レッドは厳しい」

FC東京対川崎の49分、VARを経て判定が変更。脇坂が一発退場となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは5月12日、J1第13節のFC東京対川崎(2-1)を開催。この試合で起きた川崎MF脇坂泰斗の一発退場がDAZNの配信番組『Jリーグ ジャッジリプレイ』で取り上げられ、ゲストで出演した元日本代表のラモス瑠偉氏、都並敏史氏が議論を交わした。

 問題のシーンは49分、FC東京のCKの場面。キッカーの徳元悠平が蹴ったボールがファーサイドに流れると、これに反応して駆け寄ったFC東京の仲川輝人と川崎の脇坂が接触し、ホイッスルが鳴った。

 主審はFC東京にFKを与えたが、VARが介入し、オンフィールドレビューを実施。リプレイで見ると、スライディングした脇坂の左足の裏が、仲川の左足に入っており、レフェリーは映像を確認したうえで、判定をノーカードからレッドカードに変更して脇坂を一発退場にした。
【動画】ノーカードからレッドにジャッジ変更。脇坂が退場となった疑惑のシーン
 このシーンについて都並氏は、「レッドは厳しい」と見解。理由は「脇坂はボールを蹴ろうとした意図があった。相手が怪我するか、しないかの瀬戸際は、蹴られた足が地面についているかついていないか。これは浮いていて、そんな大きなダメージにはならない。骨折とか大きな怪我になる事象がレッドに値すると思うけど、これはイエロー相当でいいのではないか」と説明した。

 一方でラモス氏は、退場が妥当だとし、脇坂に対して次のように厳しい意見を述べた。

「遅れて行っているし、怪我をする可能性が十分にある。勢いもあるし、私の中では一発退場。相手(仲川)は外に逃げようとしているのに、そこに無理して足を出す必要はない。もうちょっとサッカーを勉強したほうがいいよ。我慢するべきだった。(スライディングせずに)ついて行けば問題にならなかったのに」

 番組では、75分に川崎の大島僚太が、FC東京の東慶悟に背後から危険なタックルを受けたシーンも紹介。ノーカードに終わり、VARの介入もなかったこの場面と脇坂のファウルの比較も行なわれた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】敵地・国立競技場に集結した川崎フロンターレサポーターを特集!
 
【関連記事】
「ハタテは宝石」ミルナーの後釜は旗手怜央!リバプール地元メディアが獲得を進言「ファン・ダイクのように際立っている」
「スゲー」「いい雰囲気」5万6705人が来場した国立開催のFC東京対川崎、花火&ドローンの豪華演出が話題!
【採点寸評|川崎】試合の入り方が勝負の分かれ目に。3連勝から一転、多摩川クラシコ敗戦で課題が表われる[J1第13節 FC東京2-1川崎]
「兄弟対決キターーー!」「楽しみでしかない」マンCが今夏来日! 横浜とのスペシャルマッチ実現にファン熱狂!
「どえらいカラダだ!」スイス代表のブロンド女子が披露した“限界ビキニ”姿にファン騒然!「惚れ惚れする筋肉よ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ