• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケは誰にも止められない」圧巻プレー連発の久保建英を現地紙が大絶賛!「今季最高の補強。ワールドクラスだ」

「タケは誰にも止められない」圧巻プレー連発の久保建英を現地紙が大絶賛!「今季最高の補強。ワールドクラスだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月16日

「危険なシーンを絶え間なく生み出した」

ジローナ戦で2点を演出した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 いまレアル・ソシエダで最も輝いている選手は誰か。贔屓目抜きで、久保建英だろう。それは地元メディアも認めているところだ。

 5月13日に行なわれたラ・リーガ第34節のジローナ戦でも、2-2のドローに終わったチームの中で、圧倒的な存在感を発揮する。

 3分に対峙した相手FWを翻弄してPKを奪取すると、24分にはピンポイントクロスでダビド・シルバの追加点をアシスト。後半にも巧みな反転からドリブルで持ち込み、見事なラストパスでシルバの決定機を創出してみせた。

 地元紙『Noticias de Gipuzkoa』は15日、この一戦を振り返る記事を掲載。その中で、久保について惜しみない賛辞を贈っている。

【動画】じわじわドリブルでマーカーを翻弄!久保のPK奪取シーン
「何よりも注目に値するのは、エネルギッシュで誰にも止められないタケ・クボの素晴らしいパフォーマンスだ。試合のほとんどの時間帯でこの日本人は戦い、死体を後に残し、(相手にとって)危険なシーンを絶え間なく生み出した」

 同紙は「このチャンスで、たとえゴールを外したとしても、『彼はこれ以上勝つためにできることは少しもなかった』というこの試合のスターを強調する格言は、彼の素晴らしいプレーにぴったりだった」と絶賛。こう賞賛の言葉を続けている。

「彼はニアポストで良いシュートを決めそうになり、2点を演出した。これまでのところ、今シーズン最高の補強。ワールドクラスの選手だ」

 ここ2シーズンは思うような結果を残せず、加入時はネガティブな見方もあった21歳が、期待を上回るパフォーマンスを連発。チャンピオンズリーグ出場権獲得を目ざす名門を力強く牽引している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「100点満点」「完璧過ぎる」とファンも絶賛!久保建英のピンポイントアシストをチェック
【関連記事】
「えぐすぎて声出た」「天才的」久保建英、後方からのロングパスを収めた“神トラップ”にファン驚愕!「変態すぎじゃない?」
「きっぱり拒否した」復帰待望論も…マドリー帰還は眼中になし!久保建英の態度に現地注目!「ペレス会長をやきもきさせている」
「待て、ナカイはどこだ?」マドリーB中井卓大の“U-20W杯メンバー落ち”にブラジル大手が驚き!「なぜ将来を有望視されていた彼が招集されなかったのか」
「とんでもないパスだ」久保建英の圧巻アシストを現地メディアが激賞!「半分はクボのゴール」
「クボの衝撃的な写真だ」久保建英の幼少期の姿にスペイン紙が驚愕!「最もラテン系の日本人」「すでにボールを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ