• トップ
  • ニュース一覧
  • ブライトンが3-0で大一番を制し6位浮上!三笘は冨安のライバル圧倒で大きく貢献!アーセナルは19年ぶり優勝が絶望的に

ブライトンが3-0で大一番を制し6位浮上!三笘は冨安のライバル圧倒で大きく貢献!アーセナルは19年ぶり優勝が絶望的に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月15日

いつもとは逆サイドの右サイドハーフで先発

エンシソが先制点を挙げ、喜びを分かち合うブライトンの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月14日に開催されたプレミアリーグの第36節で、8位のブライトンは、冨安健洋(右膝の怪我のためベンチ外)が所属する2位のアーセナルと敵地で対戦。三笘薫はマーチを怪我で欠くなか、いつもとは逆サイドの右サイドハーフで先発した。

 開始5分、その三笘にアクシデントが発生。自陣ゴール前で競り合ったマルチネッリに、顔面直撃の体当たりで吹っ飛ばされ、倒れ込んでしまう。しかし幸い大事には至らず、プレーを続行する。

 ブライトンは24分にショートカウンターから、ガブリエウ・ジェズスにペナルティエリア内からシュートを浴びるも、守護神スティールが好守で凌ぐ。

 さらに31分にも、負傷したマルチネッリと代わって入った元ブライトンのトロサールにエリア内で右足を振り抜かれるが、クロスバーの上をかすめ、難を逃れる。

 押され気味のなか、日本代表MFが左サイドに移った途端にビッグチャンスを創出。37分、ホワイトをかわしてエリア内に侵入すると、中央へラストパスを送り込むも、19歳のエンシソのシュートは枠を外れる。
 
 スコアレスで折り返すと、51分に待望の先制点を奪う。三笘が相手を引き寄せ、オーバーラップしたエストゥピニャンに絶妙なタイミングでパス。そこから最後はエンシソがヘッドで押し込んだ。

 68分には、三笘がスピードに乗ったドリブルで一気にエリア内まで持ち上がるが、シュートまでは持ち込めない。

 その後、逆転優勝へ勝点3が必須のアーセナルの反撃に遭うも、同点弾は決して許さない。

 逆に86分にウンダフ、90+6分にエストゥピニャンが追加点を挙げ、欧州カップ戦の出場を目ざすブライトンは結局3-0で快勝。アストン・ビラとトッテナムをかわし、6位に浮上した。冨安のライバルでもあるホワイトを圧倒し、難敵撃破に大きく貢献した三笘は、3試合連続でフル出場している。

 一方、アーセナルは、消化が1試合少ない首位マンチェスター・シティとの勝点差が4となり、19年ぶりのリーグ制覇は絶望的となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ミトマジック炸裂!ホワイトをかわして左サイドを切り裂く

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「ミトマに引き裂かれ、ひどい時間を過ごした」三笘薫にチンチンにされたアーセナルDFを英メディアが相次ぎ酷評!「あまりに簡単に打ち負かされた」
アーセナル撃破の立役者!三笘薫を現地メディアが激賞「ドリブルの魔術師」「打ち負かされたホワイトは悪夢を見るだろう」
「最後は悲惨」「クソみたいな試合だ」三笘所属ブライトンに完敗…“ほぼ終戦”のアーセナルにファンは憤慨!「ふざけんな。結局いつもと一緒」
「ふざけんな」「怪我させんなよ」三笘薫がピッチを叩いて苦悶…アーセナルFWの強烈タックルに怒りの声!「流石にカードやろ」
「信じられない」三笘薫の顔を殴打した強烈体当たりにカードなし。元英代表ネビルが判定に苦言!「レッドだったら文句なし」「正気でないのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ