Jリーグにはビッグクラブが必要!内田篤人がそう訴える理由「資金力があれば…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月13日

「メッシを呼べたら…」

Jリーグの今後について語った内田氏。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏がJリーグにおけるビッグクラブの必要性を訴えた。

 テレビ朝日の報道ステーションに出演した内田氏は、30周年を迎えたJリーグのさらなる発展のためには「ビッグクラブがテーマになる」と発言。その理由をこう説明した。

「注目度が上がれば、海外を含め、ファン層というのは拡大される。資金力があれば、たとえばスーパースターの(リオネル・)メッシを呼べたら、普段Jリーグを見ない方も興味を持って見てもらえる。そういったところが強化面に繋がるんじゃないかな」
 
 鹿島アントラーズのレジェンドは、今シーズンから各クラブへの配分金が、均等配分から成績や視聴者数に応じた結果配分に変わることがその後押しになると見ているようだ。

「各クラブ間の人気獲得の強化が高まって、ビッグクラブができやすくなるかな」と続けている。

 ドイツの名門シャルケで活躍し、欧州での経験豊富な内田氏。今後はクラブ間でより競争力を高めるなかで、抜きん出るそれが出現することがリーグの活性化に繋がると見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【動画】内田篤人が最強ドリブラーを語る!佐藤寿人が選んだのは…
【関連記事】
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「速ぇ、強ぇ、上手ぇ。真似しましたもん」内田篤人が最も衝撃を受けた“Jリーグ最強助っ人”は?佐藤寿人も同調「超える人はいない。一人でできちゃう」
「欧州から外国人を連れて来るのが一番早い」大迫勇也が明かしたJリーグ強化策の“真意”。内田篤人の「若手が出られなくなる」という主張にはシビアな一言
「コイツ誰?」「知らね」佐藤寿人がプロデビュー戦で“心を折られた”2人の名手は?内田篤人も思わず「こわっ」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ