• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中国代表は屈辱を受けた!」アジア杯の組分け、開催国カタールと同組に中メディアがなぜ不満?「我々を弱いと考えている」

「中国代表は屈辱を受けた!」アジア杯の組分け、開催国カタールと同組に中メディアがなぜ不満?「我々を弱いと考えている」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月12日

「カタールは十分な自信があって、我々を選んだ」

アジアカップの組分けでグループAに入った中国代表。(C)Getty Images

画像を見る

 5月11日、アジアカップ2023の組分け抽選会が、開催国カタールの首都ドーハで実施された。

 その結果、中国代表はAグループに入り、ホスト国のカタール、タジキスタン、レバノンと同組となった。

 ポット2だった中国は、ポット1の日本、韓国、オーストラリア、サウジアラビア、イランとの対戦を回避。国内では、概ねポジティブな見方のようだ。

 一方で、少し変わった見解を示している識者やメディアも存在する。中国のポータルサイト『捜狐』は「中国代表は屈辱を受けた!メディア関係者は『カタールは意図的に弱い国を選択したため、中国を選んだ』と述べた」と見出しを打った記事を掲載。以下のように伝えた。

【画像】日本の対戦相手は?アジアカップ2023の組分けをチェック
「忘れてはいけない。抽選は開催国への“配慮”が必要だ。中国代表はホスト国のグループに入ったが、陰謀論の観点からカタールが中国を弱いと考えているのは理解できる」

 そして、『フットボール・ウィークリー』の編集長であるフー・ヤユ氏がウェイボー(中国版ツイッター)に「カタールは十分な自信があって、我々を選んだ」と投稿した点に着目。「その観点からすれば中国代表は『屈辱的』だった」と主張している。

 もちろん抽選は公平に行われているが、欧州チャンピオンズリーグでさえも、毎シーズンのように“陰謀説”は後を絶たない。このような主張が出てくるのも致し方なしか……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「日本はアジアナンバー1」ベトナムのメディアは森保ジャパンと同組に戦々恐々!「三笘と同僚たちはW杯で地震を起こした」
「最大の宿敵・日本とは16強で当たりたくない」韓国代表指揮官、アジア杯“最強のライバル”は森保Jと発言!「ナーバスになってしまう」
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ