• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最大の宿敵・日本とは16強で当たりたくない」韓国代表指揮官、アジア杯“最強のライバル”は森保Jと発言!「ナーバスになってしまう」

「最大の宿敵・日本とは16強で当たりたくない」韓国代表指揮官、アジア杯“最強のライバル”は森保Jと発言!「ナーバスになってしまう」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月12日

「日本はドイツとスペインを打ち負かした」

アジアカップのドローについて語ったクリンスマン監督。(C)Getty Images

画像を見る

 アジアカップ2023の組分け抽選会が、開催国カタールの首都ドーハで5月11日に実施された。

 その結果、日本代表はグループDに入り、イラク、ベトナム、インドネシアと同居。ライバルの韓国代表はE組で、マレーシア、ヨルダン、バーレーンとの対戦が決まった。

 韓国メディア『FOOTBALLIST』によれば、ユルゲン・クリンスマン新監督は「良い組に入った。すべて良いチームだから簡単な組はない。特にマレーシアは韓国人監督が率いているという点で特別だ」とコメントした。

 目標はもちろん戴冠だ。「アジアには強いチームが多い。去るワールドカップでサウジアラビアがアルゼンチンを破り、日本はドイツとスペインを打ち負かした。イランとオーストラリアも良いパフォーマンスを見せた。決して簡単ではないが、我々も強い。目標は優勝だ」と続けている。

【画像】気になるライバル国のグループは? アジアカップの組分けをチェック
 そして、「対戦したい相手があるか」という質問には、笑いながら「明らかなのは一番強い相手とは決勝で当たりたいということだ。ベスト16で、日本のような最大の宿敵には当たりたくない。ナーバスになってしまうだろう」と回答。そのうえで、こう意気込んでいる。

「どんな試合でも勝つべきだ。それがやるべきことだ。グループリーグを1位で突破するのが目標だ。1位で16強に行けば、そこからは毎試合が決勝だ。トーナメントで4試合をしたい。それは決勝に勝ち上がるという意味だ。そして決勝で勝利したい」

 同メディアは「E組の韓国とD組の日本は、それぞれグループ1位となった場合、決勝に進出しない限り、対戦しない」と伝えている。

 2006年のワールドカップで母国を3位に導いたドイツ人指揮官は、森保ジャパンを最大のライバルと見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「日本はアジアナンバー1」ベトナムのメディアは森保ジャパンと同組に戦々恐々!「三笘と同僚たちはW杯で地震を起こした」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「中国代表は屈辱を受けた!」アジア杯の組分け、開催国カタールと同組に中メディアがなぜ不満?「我々を弱いと考えている」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「サッカーも他人事ではない」WBCの日韓戦惨敗に韓メディアが危機感!「日本は韓国の強みまで吸収した。いまや精神力も上だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ