• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ちょっとゆっくりだけど、テンションと強度は…」浦和CBショルツがACLとJを比較!CWCは「とりあえず横に置いとこう(笑)」

「ちょっとゆっくりだけど、テンションと強度は…」浦和CBショルツがACLとJを比較!CWCは「とりあえず横に置いとこう(笑)」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月08日

「アル・ヒラルの個々の技術はJリーグにない」

守備の要としてACL制覇に大きく貢献したショルツ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL決勝・第2レグ]浦和レッズ1-0アル・ヒラル/5月6日/埼玉スタジアム2002

 浦和レッズはサウジアラビア王者をホームに迎えたリターンマッチを1-0で制し、1-1で引き分けた敵地での初戦と合わせ、2-1で5大会ぶり3度目のアジア制覇を果たした。

 埼玉決戦での完封勝利に大きく貢献したのが、アレクサンダー・ショルツだ。デンマーク代表の招集歴もある30歳は、ノルウェー出身のマリウス・ホイブラーテンとの北欧CBコンビで、アジア最強クラスの攻撃陣をシャットアウト。開始4分には絶妙なシュートブロックを見せ、相手の決定的なシュートを防いだ。

 殊勲の背番号28は、試合後に取材に応じ、3シーズンがかりでの長期戦を充実した表情で振り返った。

「ハッピーだ。とても幸せな気持ちが巡っているよ。本当に誇りに思う。勝つことは簡単ではない。しかもこのACLは非常に長いストーリーだった。まずは(出場権を獲得した)2021年の天皇杯から始まり、去年のタイでやったセントラル開催だったりと、全て詰め込まれているからね。非常に長い物語だった」
【PHOTO】アル・ヒラルを下して三度目のACL制覇!歓喜に沸く赤き血のイレブンを特集!
 2021年に母国の名門ミッティランから加入し、今季で3シーズン目となった。「日本でのプレーは慣れましたか?」と尋ねると、「Yes」と答え、自身が感じたACLの特徴も明かしてくれた。

「テンポはちょっとJリーグに比較すればゆっくりだけど、テンション、強度は高かったりすると思う。特にアル・ヒラルの個々の技術だったりというところは、やはりJリーグにはいないクオリティを持っている選手たちだなと」

 浦和には、アジア王者としてクラブ・ワールドカップ(CWC)を制し、世界一となる目標ができた。ただ、決勝を終えての感想を問われ、「疲れた」と率直な感想を伝えたショルツは、「正直まだ分からない」と答えるに留まった。

「僕らの目の前にはJリーグ、天皇杯、ルヴァンカップ、そしてACLの予選がまたあるので、それはとりあえず横に置いといたほうがいいかもしれないね(笑)」

 他チームに比べて消化試合が少ないなか、浦和は現在J1で8位につける。アジアNo.1の自信と誇りを胸に、次は17年越しの覇権奪回なるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点・寸評。西川のビッグセーブにサウジ記者も思わず机を叩く。ホイブラーテンは長く記憶に残る輝かしい活躍

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集!
【関連記事】
「PKに値する」浦和戦のノーペナルティ判定にサウジメディアが不満!「中国人主審のミスが勝敗を大きく左右した」
「半分、僕のゴール。OGじゃないと思う」浦和エース興梠慎三、ACL制覇も異議あり?決定機逸は「ミートし過ぎた(笑)」
「ハニートラップ」も日常茶飯事!槙野智章が振り返るACLの「過酷すぎる環境」とは?
ACL制覇を呼び込んだ異次元のホームアドバンテージ。興梠、酒井、ショルツらが感嘆「本当に浦和のサポーターは凄まじい」
【採点寸評|浦和】チーム一丸で掴んだアジア制覇!MOMは守護神たる所以を見せつけた西川と…[ACL決勝第2レグ 浦和1-0アル・ヒラル]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ