Jリーグの誇り。ACL制覇の浦和を褒め称えるなら、この言葉に尽きる【コラム】

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月06日

浦和のタフさを物語る西川の笑顔

まさにチーム、ファン・サポーターが一丸となって掴んだ勝利だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

  ACL決勝の第1戦を1−1と引き分けた浦和が、続く第2戦で1−0とアル・ヒラルに勝利。2試合トータル2−1で大会最多3度目のアジア制覇を果たした。

 第1戦と同じく第2戦もアル・ヒラルにボールを握られる展開だったが、組織的な守備で相手の攻撃を跳ね返す。ピンチに陥っても最後の砦であるGK西川が文字通り壁となってゴールを許さなかった。

 カウンター重視の戦い方でアル・ヒラルの勢いを止め、セットプレーからのゴールを守り切って逃げ切りに成功。浦和からすれば、“してやったり”の試合だろう。ヒリヒリするような時間帯でも焦らず、耐え凌ぐ浦和の精神力は、称賛に値。ピンチでも笑顔で味方を鼓舞するGK西川のスタンスが、ある意味浦和のタフさを物語る。

 フィールドプレーヤーに目を向ければ、右サイドバックの酒井がさすがの貫禄を見せつけた。守備だけでなく、素晴らしい攻撃参加で好機を演出するなど、まさに獅子奮迅の活躍だった。
 
 ただ、個人的には酒井以上に印象的だったのがボランチの伊藤だ。我慢強いスタンスで相手のパスコースをできるだけ限定すれば、奪ったボールを力強く前に運んで自らシュートに持ち込む場面もあった。凄まじい緊張感の中、何より運動量と冷静さが求められるポジションで大胆かつ的確なプレーを披露することなど、なかなかできるものではない。86分にピッチを退いたが、その貢献度はチーム屈指ではなかったか。

 統率力に優れたチームを作り上げたスコルジャ監督の手腕はもちろん、この日はスタジアムに詰めかけた6万人のファン・サポーターの存在が大きかった。真っ赤に染まったスタンドからの声援は何物に変え難いパワーとなり、それで選手たちを奮い立たせた。

 ファン・サポーターもクラブの一部。それを堂々と見せつけてくれた浦和は、ACL王者に相応しいチームだ。

 Jリーグの誇り。この日の浦和を褒め称えるなら、この言葉に尽きる。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点・寸評。西川のビッグセーブにサウジ記者も思わず机を叩く。ホイブラーテンは長く記憶に残る輝かしい活躍

【PHOTO】圧巻のビジュアル&大声援で赤き血のイレブンを後押しし続けた浦和レッズサポーターを特集! Part1
【関連記事】
「能力は浦和よりもはるかに優れていた。だが…」なぜ王者アル・ヒラルはレッズに敗れたのか。5人の母国識者が糾弾!「違いは精神力、組織力、ミスの少なさ」
「クソみたいな試合だ」「全員解雇しろ!」浦和にACL決勝で敗れたアル・ヒラル、母国ファンの怒りが爆発!「勝つ気がしなかった」
【採点寸評|浦和】チーム一丸で掴んだアジア制覇!MOMは守護神たる所以を見せつけた西川と…[ACL決勝第2レグ 浦和1-0アル・ヒラル]
「チーム21人じゃない、と」ACL覇者の浦和、円陣の中で何度も語られていたことは? 酒井宏樹が明かす「本当にパワーになった」
「涙が出てきた」元浦和の宇賀神友弥、アジアの頂点に輝いた元同僚の姿に刺激!「嬉しい気持ちと共に悔しい気持ちでいっぱいになって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ