• トップ
  • ニュース一覧
  • 「昨日、ダイチに…」鮮やかミドルで勝ち越し弾のフランクフルト鎌田大地、指揮官が試合前日に練った秘策とは?

「昨日、ダイチに…」鮮やかミドルで勝ち越し弾のフランクフルト鎌田大地、指揮官が試合前日に練った秘策とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月04日

55分にネットを揺らす

DFBポカールで決勝進出を決めたフランクフルトの鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 フランクフルトのオリバー・グラスナー監督が、試合前日の鎌田大地へのアドバイスを明かした。

 現地時間5月3日に開催されたDFBポカールの準決勝で、鎌田と長谷部誠がプレーするフランクフルトは、遠藤航、伊藤洋輝、原口元気が所属するシュツットガルトと敵地で対戦した。

 フランクフルトは前半、先制点を奪われる難しい展開となったが、後半に入り、51分に同点弾を奪う。すると、その4分後には、長谷部のパスを受けた鎌田がゴール前に持ち込んで右足を一振り。相手の股を抜く鋭いミドルシュートを突き刺して、逆転ゴールを決めた。

 さらに77分には、カウンターから抜け出した鎌田がドリブルで独走してラストパス。これを受けたランダル・コロ・ミュアニが倒されてPKを獲得し、自ら決めて追加点を挙げる。その後、1点を返されたものの、3-2で勝利。決勝進出を決めた。
 
 勝利に大きく貢献した鎌田。その裏には、グラスナー監督の秘策があったようだ。フランクフルト専門サイト『SGE4EVER.de』が指揮官の言葉を伝える。

「昨日、ダイチに彼が昨年の秋から奪ったすべてのゴール映像を見せたんだ。いつも14から16メートルでシュートを決めている。そして今日、彼はそれをやってくれたので本当に嬉しいよ。カウンターアタックでは、エゴを捨てて、追加点を演出してくれた」

 また、チームの主将セバスティアン・ローデは、鎌田に「ダイチが勝ち越し弾を決めてくれた。彼は次もやってくれるはずだ」と期待を寄せた。

 ハイパフォーマンスを披露した鎌田。RBライプツィヒとの決勝戦でタイトルをもたらすような活躍ができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鎌田が決めた圧巻のゴラッソ

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「えぐいの決めたな!」「うめええええ」鎌田大地の“股抜きゴラッソ”にファン喝采!「実質1G1Aやね」
「ゲームの覇者だ」地元メディアがフランクフルト鎌田大地を最高評価!長谷部誠のアシストから鮮烈ミドルで勝ち越し弾
長谷部誠が偉業達成!ポカールの最年長アシスト記録を大幅に更新!39歳と105日で鎌田大地のゴラッソをお膳立て
「クロースと挨拶ええなぁ」「誰が予想できただろうか」久保建英とマドリー戦士の“絡み”にファン注目!抱擁をして会話を交わしたのはやはり…
「クボを買い戻せ!」手放した久保建英に痛恨の被弾!マドリーファンは放出に怒り「アザールより上だろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ