• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たとえばバルサとか」内田篤人が三笘薫のビッグクラブ移籍に期待!「レアルにいてもおかしくないよね」

「たとえばバルサとか」内田篤人が三笘薫のビッグクラブ移籍に期待!「レアルにいてもおかしくないよね」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月21日

「すべてを網羅している感はあるな」

内田氏(左)が三笘(右)の今後について語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)、Getty Images

画像を見る

 DAZNが配信する『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、プレミアリーグのブライトンで躍動する三笘薫が取り上げられた。

 三笘は川崎でのプロ1年目で13得点・12アシストをマークし、ベストイレブンに選出。翌21年には東京五輪に出場し、ブライトン移籍が決定後、ベルギーのユニオン・サン=ジロワーズにレンタルで加入。同クラブでは21試合に出場し7得点。22年3月のワールドカップ最終予選のオーストラリア戦では、圧巻の2発でカタール行きに導いた。

 カタールW杯では日本の全4試合に出場し、スペイン戦では田中碧の決勝点をアシスト。大会後はブライトンで際立つパフォーマンスを続け、プレミアでの日本人最多得点記録を更新する7ゴールを挙げている。

 ここまでの経歴を振り返り、内田氏は「しっかり試合に出ているし、着実に。代表もそうだし。すべてを網羅している感はあるな」とコメントし、次のように続ける。

「代表の試合でも、オーストラリアの時は試合を決定づけて、ワールドカップ出場とか。インパクトあるよね。見ていて、華もあるし、面白い選手だな、と」
 
 番組では、三笘の推定移籍金も紹介。川崎からブライトンへの移籍金は250万ポンド(約4億円)だったが、現在では3000万ポンド以上(約50億円以上)に跳ね上がっているという。

 今夏のマーケットでも注目銘柄となりそうな25歳アタッカーについて、内田氏は「ぶっちゃけ、どこに行っても面白そうじゃない? 特に、ボールを握れるチームのほうが彼の良さが出るのかもしれない」とイメージを膨らませる。

 さらに「たとえばよ、バルサとかにいても、面白くない? レアルにいてもおかしくないよねっていう選手にまでなっちゃっている」と賞賛する。

 スターダムを駆け上がる“世界のミトマ”は、ビッグクラブ入りを果たすか。内田氏は「どこか好きなチームとかあるのかな?」と今後の動向を楽しみにしているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐすぎ」「細かいタッチもくっそ上手い」と反響!チェルシーを翻弄した三笘のキレキレ“2人抜き”ドリブル→フィニッシュ
【関連記事】
三笘薫がFA杯の公式プログラムに登場! 肖像画家が描いた“リアルな”表紙に反響!「素晴らしい仕事だ」「遠目から見たら写真」
「刺激を受け、僕も良いプレーを」三笘薫が大絶賛するブライトン同僚は? 聖地でのマンU撃破には自信「チャンスは十分」
「会えないけど、彼がロンドンにいると安心する」三笘薫が冨安健洋との関係を明かす!英メディアはざわつく「トミヤスがアーセナル移籍を売り込めば…」
内田篤人が歴代ベストイレブンを選ぶなら?「名良橋さんとか。佑二さんとか」MVPは「やっぱりカズさん」
「この先なかなか出てこないだろうね」「ずるい」内田篤人が能力に驚嘆した日本人SBは? 育てようとしても「作れない」ため、提唱した手段は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ