• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選択肢を増やさなければいけなかった」首位相手に惜敗…湘南MF永木亮太は反省「びっくりするぐらい強かった」と神戸に脱帽したプレーとは?

「選択肢を増やさなければいけなかった」首位相手に惜敗…湘南MF永木亮太は反省「びっくりするぐらい強かった」と神戸に脱帽したプレーとは?

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月30日

後半は多くの決定機を作るも…

アンカーで奮闘した永木。写真:梅月智史

画像を見る

[J1第10節]神戸2-0湘南/4月29日/ノエビアスタジアム神戸

 4月29日に開催されたJ1第10節で、湘南ベルマーレは敵地で首位のヴィッセル神戸と対戦した。

 湘南は序盤から素早くサイドへ展開し、神戸ゴールに迫るも、なかなか得点には結びつかない。すると、21分にエリア手前でFKを与えてしまい、これを初瀬亮に直接決められて先制を許した。

 それでも後半に入り、攻勢を強めると、町野修斗や阿部浩之がチャンスを迎えたが、ゴールが遠い。そして80分に、前がかりになったところで山口蛍にネットを揺らされて、0-2で敗れた。
 
 アンカーでプレーした湘南の永木亮太は、キックオフ直後から厳しいマークに遭い、思うようにプレーさせてもらえず。

「前半から凄い勢いで前から来られて、自分のところもマンツーマンでつかれて、後ろからビルドアップしていく形が作れなかった。もう少し選手たちの中で選択肢を増やさなければいけなかった」と反省を口にする。

 また、神戸に対し「運動量が多く、インテンシティが高い。プレスの強度はびっくりするぐらい強かった」と脱帽。「この負けを良い教訓にして、次に活かしていきたい」と述べた。

 アウェーチームは特に後半は多くの決定機を作り、押し込む時間帯もあった。首位を走るチームをあと一歩のところまで追い詰めたが、永木は「形としては悪くない。これをしっかり続けていくことが大事だと思う。あとは最後のところで運も絡んでくるけど、決めるところで決めていきたい」と次戦以降の奮起を誓った。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】神戸対湘南、ハイライトをチェック!

【画像】カラーテーマは“SHONAN OCEANBLUE"!ベルマーレが七夕ユニを公開!
 
【関連記事】
「監督を尊重しますけど、選手としては…」先発落ちの三笘薫が明かした“本音”。ブライトン指揮官にスタメン外しの理由を直撃すると「本当に難しい」【現地発】
「5万大観衆を黙らせた!」ACL決勝、浦和レッズの鬼気迫る“敵地ドロー劇”に中東メディアが感服!一方で「あの退場は厳しい」と判定にチクリ
堅守からの速攻で貴重な追加点!首位神戸の山口蛍は“勝ちにこだわる”戦い方に自信「ポゼッションをしていた時期もあったけど…」
「うわすご」「俊輔っぽい軌道」首位神戸が先制! 初瀬亮の鮮烈FK弾に脚光!「メッシよりメッシ」
「とてもエキサイティング」途中出場で躍動した三笘薫に現地メディアは高評価!「ヌネスの周りをぐるぐると回っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ