• トップ
  • ニュース一覧
  • 堅守からの速攻で貴重な追加点!首位神戸の山口蛍は“勝ちにこだわる”戦い方に自信「ポゼッションをしていた時期もあったけど…」

堅守からの速攻で貴重な追加点!首位神戸の山口蛍は“勝ちにこだわる”戦い方に自信「ポゼッションをしていた時期もあったけど…」

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月30日

湘南戦、80分に右足でネットを揺らす

5月の上位対決に気を引き締める山口。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第10節]神戸2-0湘南/4月29日/ノエビアスタジアム神戸

 4月29日に開催されたJ1リーグ第10節で、首位を走るヴィッセル神戸はホームで湘南ベルマーレ対戦。2-0で勝利を収めた。

 21分に初瀬亮が見事な直接FKを突き刺し、先制に成功した神戸だったが、その後は徐々に間延びし、セカンドボールを拾われて押し込まれる時間帯が続いた。

 ボランチでフル出場した山口蛍は、「やられてもおかしくないシーンがいくつかあった。そこを踏ん張り切れたのは良かった」と語る。

 粘り強い守備で湘南の攻撃を凌ぐと80分、武藤嘉紀が前線からのプレスでボールを奪ってカウンター。スローインで大迫勇也へと繋ぎ、最後は前線に上がった山口蛍が右足で流し込んで、貴重な追加点を奪った。
 
 苦しい時間帯にチームを救う2点目を決めた山口は、「こぼれてきたところが良かった。浮かさずに冷静に流し込めたと思う。(武藤が)スローインを投げる前から、前の状況は把握していた。チャンスになるだろうと思って前線に上がった」と冷静にゴールシーンを振り返った。

 堅い守備からの速攻で掴んだ勝利。神戸で5シーズン目を迎えている経験豊富な32歳は、「ポゼッションをしていた時期もあったけど、一体感を持って熱い試合ができているのは、今のやり方だと思う。

 見ている人は、きれいにボールを繋いで、ゲームを支配してっていうほうが好きかもしれないけど、僕たちは勝ちにもこだわらなければいけない。やっぱり勝つサッカーを追求していきたいと思っている。戦い方は間違っていない」と胸を張る。

 今季10節を終えて、7勝1分2敗で首位をキープした神戸。5月には3位・名古屋グランパスや2位・サンフレッチェ広島との上位対決を控えるが、山口は「まだ半分も終わっていない。次からの連戦を含めて勝ち切れるかが重要」と気を引き締めた。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】湘南戦で貴重な追加点!神戸MF山口蛍の右足ショット

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るヴィッセルセレイアを特集!
 
【関連記事】
【採点寸評|ヴィッセル神戸】堅守速攻で首位キープ!再三のピンチを凌いだ守護神を好評価[J1第10節 神戸2-0湘南]
「うわすご」「俊輔っぽい軌道」首位神戸が先制! 初瀬亮の鮮烈FK弾に脚光!「メッシよりメッシ」
「難しい決断をした時から5年」神戸イニエスタ、バルサ退団から現在までの心境綴る「多くの感情や瞬間を過ごしました」
「監督を尊重しますけど、選手としては…」先発落ちの三笘薫が明かした“本音”。ブライトン指揮官にスタメン外しの理由を直撃すると「本当に難しい」【現地発】
「5万大観衆を黙らせた!」ACL決勝、浦和レッズの鬼気迫る“敵地ドロー劇”に中東メディアが感服!一方で「あの退場は厳しい」と判定にチクリ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ