• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らのためにすべてを懸けたい」約5年ぶりゴールの主将・喜田拓也が語ったマリノスファミリーへの想い

「彼らのためにすべてを懸けたい」約5年ぶりゴールの主将・喜田拓也が語ったマリノスファミリーへの想い

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年04月30日

「すべての勝敗の責任を背負うつもりでピッチに立っています」

ボランチでフル出場し、チームを引っ張った喜田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第10節]横浜1-1名古屋/4月29日/日産スタジアム
 
「あれだけみんなが僕のゴールを喜んでくれるのは、心にくるものがありました」
 
 名古屋グランパスをホームに迎えたJ1第10節で、実に約5年ぶりとなるゴールを奪った横浜F・マリノスの喜田拓也は、試合後にそう振り返った。
 
 1点ビハインドで迎えた72分だった。左サイドでこぼれたボールを拾ったエウベルが、ペナルティエリア中央にグラウンダーでクロスを送ると、喜田が左足で合わせて流し込んだ。2018年5月5日のアウェー名古屋戦以来のゴールに、そして上位争いをする名古屋に追いついた試合展開に、会場が沸いた。
【動画】マリノス喜田が同点弾! 前田大然も祝福!
 力強いガッツポーズで喜びを爆発させたように、きっと誰よりも嬉しかったはずだ。それでも喜田は、「(シュートを決めた)あの時は、後ろに残っている選手もいれば、リスクマネジメントをしている選手、走ってスペースを作ってくれた選手もいます。そういった意味でみんなのゴールだと思うので、あくまで最後に僕がいただけ」と、チームメイトへの感謝を述べる。
 
 得点シーンについては、「エウベル選手が中を見た時に、“くる”という感覚はありました」とし、「あとは入っていくスピードだったり、相手に当てないようにインパクトするところは気をつけました。コースも見えていたので、いったかなと思いました」と語った。
 
 プロ11年目の喜田は、これで通算3得点目。J1リーグには223試合に出場しているだけに、決して多くはない。本人もこの現状を、「ただただ力が足りない、シンプルにそれだけです」と真摯に受け止める。
 
 一方で、「これまでやってきた自分の仕事に後悔はなくて、自分たちのやっていることや内容にもこだわってアタッキング・フットボールを作ってきました。(今日の得点は)僕自身というより、チームの何かのきっかけになれば。次に繋げたい」と続けた。
 
 そして、マリノスファミリーへの想いも明かした。
 
「マリノスのチームメイトやスタッフ、ファン・サポーターと戦えるのは嬉しいし、みんなが大好きなので、いつも思っていることですけど、彼らのためにすべてを懸けたい」
 
「すべての勝敗の責任を背負うつもりでピッチに立っています」と話す喜田。チームの先頭に立って引っ張るトリコロールの背番号8が、リーグ2連覇に導いてくれるはずだ。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【採点寸評|横浜】選手交代で勢い増し同点に。改めて層の厚さを示した[J1第10節 横浜1-1名古屋]

【PHOTO】熱戦に華を添えた横浜F・マリノスのチアリーダー「トリコロールマーメイズ」を特集!

【PHOTO】横浜F・マリノスが横須賀市久里浜の新クラブハウスの内部を報道陣に公開!
 
【関連記事】
【採点寸評|横浜】選手交代で勢い増し同点に。改めて層の厚さを示した[J1第10節 横浜1-1名古屋]
「なんちゅーカッコよさやねん」マリノス宮市亮、ファッション誌の表紙ショットに絶賛の声!「モデルかと思いました」
「なんか顔似てますね!」W杯で話題の美女サポSHONOさんがマリノスFWとの2ショット公開!「お似合いのカップルみたい」など反響
前田大然も「キーボー」と反応! 横浜キャプテン喜田拓也、18年以来のゴール! 丁寧な左足ショットが貴重な同点弾に
「すごいお酒を飲み始めて、練習に行かなかった」元日本代表FWハーフナー・マイクがブラジルW杯メンバー落選時の裏話を明かす!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ