• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jリーグ】森重真人、今野泰幸、レオ・シルバ。守備の要人たちが選んだ“2015年のベストプレーヤー”は?

【Jリーグ】森重真人、今野泰幸、レオ・シルバ。守備の要人たちが選んだ“2015年のベストプレーヤー”は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月11日

森重が選んだのは、いずれも日本代表の同僚。

森重が重視したのは「勝敗を左右する」力。とりわけ、西川のセーブ力の高さを評価していた。 西川の写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 好評発売中の「サッカーダイジェスト12月24日号」では、特集企画としてJ1リーガー90人にアンケートを実施し、2015年のベストプレーヤーを選出した。ここでは、その一部を紹介。果たして、守備の要人たちは、誰をベストプレーヤーに選んだのか。回答は以下のとおり。
 
●森重真人(FC東京/DF)の回答
1位 西川周作(浦和/GK)
2位 金崎夢生(鹿島/MF)
3位 宇佐美貴史(G大阪/FW)
「3人とも勝敗を左右する選手。西川選手はシュートを止める技術が、夢生と貴史は決定力が素晴らしい。まあ、貴史には以前からこれくらいできる力があった。夢生も能力はあったけど、今季の活躍は新しい発見に映った」
 
●今野泰幸(G大阪/MF)の回答
1位 レオ・シルバ(新潟/MF)
2位 中村憲剛(川崎/MF)
3位 中村俊輔(横浜/MF)
「レオ(・シルバ)は新潟の中心だし、攻撃も守備も高いレベルでこなす。現代ボランチの理想型。憲剛さんは視野も広いし、展開力はずば抜けている。俊輔さんは相変わらず技術が高く、僕らもやられたFKの精度が、特に素晴らしい」
 
●レオ・シルバ(新潟/MF)の回答
1位 ドウグラス(広島/FW)
2位 宇佐美貴史(G大阪/FW)
3位 西川周作(浦和/GK)
「ドウグラスはシーズンを通してコンスタントに得点を取っていたし、移籍1年目で素晴らしいパフォーマンスを見せたよね。宇佐美選手は特にシーズン前半の出来が良かった。西川選手は、『ここ』というところでシュートを止めていた」


※『サッカーダイジェスト12月24日号』では、Jリーガー90人が選んだ2015年のベストプレーヤーランキングとその集計結果、さらに90名の全回答やベストプレーヤーに輝いた大久保嘉人選手のスペシャルインタビューも掲載。ぜひご覧下さい。
 

今野が1位に推したのは、同じボランチを務めるレオ・シルバだ。「攻撃も守備も高いレベルでこなす」と手放しで称賛した。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

そのレオ・シルバは、同郷のドウグラスを1位に。広島のタイトル獲得に貢献した今季のパフォーマンスを振り返れば、当然の選手といったところか。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【Jリーグ】現役J1リーガー90人が選んだ”2015年のベストプレーヤー"は?
【U-18日本代表】来春J加入の高校生ふたりを初招集。荒削りながらその将来性に期待大
クリスマス限定で内田篤人の写真展を開催! 初日には本人登場のトークショーも!
【U-22日本代表】”違い”を生み出す鎌田大地。チーム最年少の異才が持つ、ライバルたちにない強み
【セルジオ越後の天国と地獄】広島対オークランド・シティ戦もそうだけど、日本はなぜ「1試合の観客動員数と売上げ」を一緒に公表しないのか疑問だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ