【U-18日本代表】来春J加入の高校生ふたりを初招集。荒削りながらその将来性に期待大

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2015年12月11日

青森山田の常田、鹿児島実の大南。ふたりの大型CBを初招集。

青森山田のCB常田。189センチの長身を誇り、空中戦には絶対の自信を持つ。写真:松尾祐希

画像を見る

鹿児島実の大南。今回の選手権には出場できないが、高校世代屈指のスピードを誇るCBだ。写真:松尾祐希

画像を見る

 12月7日~10日にかけて、年内最後となるU-18日本代表合宿が市原市内で行なわれた。今回の合宿には25名を招集。しかし、12日に行なわれる高円宮杯チャンピオンシップに出場するMF髙木彰人(G大阪ユース)とFW垣田裕暉、町田浩樹(ともに鹿島ユース)が9日で代表を離れた。さらに高円宮杯U-18プレミアリーグ参入戦が12月11日と13日に行なわれるため、チームの中核を担っていたFW一美和成やDF野田裕喜(ともに大津)もメンバー外。他にも堂安律(G大阪ユース)などが怪我で招集できず、今回は新たな選手を招集する絶好の機会となった。
 
 フレッシュなメンバーとなったなかで、高体連組の初招集がDF常田克人(青森山田)とDF大南拓磨(鹿児島実)のふたり。「皆さんが見て分かるように、高さの部分に期待をしていた」と内山篤監督が話すように、常田は189センチの高さと左足のキックを併せ持つ大型CBで、卒業後は仙台へと勝負の場を移す期待の新鋭。一方の大南は速さと強さに自信を持つCBで、来春からは磐田で技を磨くことが決まっている実力者だ。ともに荒削りではあるが、素材が一級品であることに疑いの余地はない。代表でどのようなプレーを見せるのか注目が集まった。
 
 ふたりは9日に行なわれた日本体育大(●0-1)との練習試合で代表デビューを果たすと、10日の流通経済大戦(●1-2)では後半からCBでコンビを組むこととなった。
 
「いつもと違う環境で、戸惑いとか緊張があった。なので、いつも通りのプレーができなかった」と常田が話す通り、ふたりに日の丸を背負う重圧が襲う。「『自分らしくやってくればいいよ』と(鹿児島実の)森下監督から代表に行く前に言われていた」と大南は話すが、「高校とは違って、(プレーの)スピード感が違った」というように本来の動きを見せられない。
 
 71分には、その大南が痛恨のPKを献上するなど、プレーに硬さが見られたのは否めない。
「プレッシャーのあるなかでもできないと、日本代表に入っていけないと思った」(常田)
「代表への想いは強くなった」(大南)
 
 日の丸の重みを味わったふたりに対し、「最終ラインは安定感とかコンビネーションの部分で時間が掛かる。でも、昨日よりはズレなくなった」と指揮官は話す。特徴を出すまでには至らなかったが、彼らにとって新たな刺激になったことは間違いないはずだ。
 
 高体連組ではMF森島司(四日市中央工)やGK脇野敦至(東福岡)、FW小川航基(桐光学園)という面々も今回の合宿に参加。いずれも、大南以外は年末の全国高校サッカー選手権大会に出場する予定となっている。代表で得た経験が、最後の冬にあるいは来季からのルーキーイヤーにどのような変化をもたらすのか注目したい。
 
取材・文:松尾祐希(フリーライター)
 
【関連記事】
【Jリーグ】現役J1リーガー90人が選んだ”2015年のベストプレーヤー"は?
【高校サッカー勢力図】出身都道府県別 選手権出場プレーヤー数ランキング|人材供給に優勝効果、越境入学… 数字から見える現在地
【高校サッカー】全代表校が決定! 明暗分けた「来季プロ入り内定&有望選手」の選手権予選
【U-18日本代表】高校勢は四中工の森島、青森山田の常田ら4名を選出。12月7~10日に千葉合宿
【U-18日本代表】「1-0の試合ができるチームに」5大会ぶりの世界を目指す日本が1次予選で得た「経験値」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ