• トップ
  • ニュース一覧
  • 鋭いクロスで初アシスト!首位争いの広島で輝く高卒ルーキー越道草太が見せる向上心「まだまだ。もっとどん欲に」

鋭いクロスで初アシスト!首位争いの広島で輝く高卒ルーキー越道草太が見せる向上心「まだまだ。もっとどん欲に」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月17日

「結果を求めて。満足しないようにやっていく」

高卒1年目にして存在感を発揮している越道。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第8節]横浜FC0-3広島/4月15日/ニッパツ三ツ沢球技場

 サンフレッチェ広島は、敵地で行なわれた横浜FC戦に3-0の勝利。49分に東俊希のヘディングシュートで先制すると、相手のオウンゴールとドウグラス・ヴィエイラのボレー弾で加点した。

 リーグ戦5連勝でチーム力を見せつけた一戦で、右のウイングバックとしてスタメン出場したのが、高卒ルーキーの越道草太だった。

 2004年生まれのサイドアタッカーは、広島のJrユースとユースを経て、今季にトップチームに昇格。第2節のアルビレックス新潟戦(1-2)でプロデビューを果たすと、ルヴァンカップのグループステージ第3節・ヴィッセル神戸戦(5-0)では初スタメンでアシストをマーク。その後、J1第7節のサガン鳥栖戦(1-0)でリーグ戦初先発を果たした。

 そんな期待の新星は、持ち味である積極的な縦への仕掛けや、激しい上下動でのディフェンスでチームに貢献。サイドからの鋭いクロスで、東の先制点をアシストして得点にも絡んだ。

 試合後に取材に応じた越道は、リーグ戦での初アシストについて「めちゃくちゃうれしかった」と喜んだ。同時に「自分も、もっと俊希君が(クロスを)上げる時に入っていかないといけないと思った」として、東のゴール前への飛び込みが「タイミングが上手い」と参考になると振り返った。
 
 ハイレベルなプレーとともに、修正力も発揮した。強い雨のなかで行なわれた一戦では、芝生に足を取られる選手が続出。越道も何回か転倒するシーンが見られたが、後半は無くなった。対策を訊くと、こう答えた。

「ちょっと(ボールを)外側に置きすぎて、腰の振りがあまりできていなかったので。ちょっと内側に入れて、蹴りやすいところに置くのを意識した」

 高卒1年目の4月にして、首位を争うチームでスタメンの座を確保しつつある越道。十分すぎる活躍にも見えるが、シャドーへのつなぎやシュート精度など、改善点を次々に口にした。

 現状について「思ったより早く(試合に)絡ませてもらって、結果も出ている」としつつ、「まだまだ。もっとどん欲にゴールだったり、結果を求めて。満足しないようにやっていく」と力強く語った。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】「めちゃくちゃうれしかった」サンフレ越道草太がアシストした東俊希の先制ヘッド弾!

【PHOTO】エディオンスタジアムに駆けつけたサンフレッチェ広島サポーターを特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「後ろから飛び込んだ!」4連勝中の広島、越道草太のクロス→東俊希のヘッドで先制!「カッコ良過ぎるぞ」「ファンサが神」の声
【採点寸評|広島】攻守で圧倒して5連勝! 充実ぶりを感じる一戦に[J1第8節 横浜FC0-3広島]
「チームは感謝すべきだ」敵地で3-0!5連勝の広島スキッベ監督がGK大迫敬介を称賛!勝負強さの要因にも言及
“右”からのクロスに“左”の東俊希がフィニッシュ!広島の重厚アタックは「逆サイドが中に入るのが強み」
「Merci! Yes! Yes! Yes!」鈴木唯人、仏デビュー即ゴラッソで喜び爆発!かつてG大阪を率いた指揮官も絶賛「どんどん良くなっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ