• トップ
  • ニュース一覧
  • カッサーノvsモウリーニョの舌戦続く「クソったれなサッカー」「ずる賢くて自分を売り込むだけ」

カッサーノvsモウリーニョの舌戦続く「クソったれなサッカー」「ずる賢くて自分を売り込むだけ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月17日

ユベントスのアッレーグリ監督も糾弾

カッサーノからまたしても酷評されたモウリーニョ。(C)Getty Images

画像を見る

 強烈な個性の持ち主たちによる舌戦が終わらない。

 元イタリア代表のアントニオ・カッサーノは、かねてから公の場でローマのジョゼ・モウリーニョ監督を批判してきた。これを受け、指揮官は反論。だが、カッサーノはひるむことなく非難を続けている。

 カッサーノから無能呼ばわりされてきたモウリーニョは、4月8日の試合後に「他人が真剣に仕事をしているなか、彼は面白がっている」と一蹴した。(イタリア紙『Gazzetta dello Sport』より)

「カッサーノはローマ、インテル、レアル・マドリーでプレーした。マドリッドで覚えられているのは(入団時に着ていた)ジャケットだけだ。ローマではスーペルコッパで優勝したが出場していない。インテルではロンバルディア州カップも勝っていない。私がインテル、マドリー、ローマで何に勝ったかは知ってのとおりだ。彼は私に問題があるのだろうが、私にはないね」

 しかし、その後もカッサーノの批判は止まらず、事あるごとにモウリーニョは「無能」と断じている。4月15日付のGazzetta dello Sport紙のインタビューでも、「こういう悪いプレーをしている限り、常にそれを指摘する人間が少なくともひとりはいると分かっているべきだ。オレのことさ」と話した。

「たくさん勝った? だからなんだ。彼にも(ユベントス監督のマッシミリアーノ・)アッレーグリにも言えることさ。強い選手たちがいて、あのひどいサッカーだよ。トロフィーを手に入れた? だから? クソったれなプレーをしているなら、オレは隠れることなくそれを言うぜ」

「(モウリーニョで)好きなところはほとんどない。ずる賢くて自分を売り込むだけと思っている。フランチェスコ・トッティやダニエレ・デ・ロッシのような偉大なバンディエーラ(旗頭)がいなくなり、ローマにリーダーが必要だったのを知って、それをやっているのさ。騒動をつくり、周囲をあおり、役立つはずの選手を外しながらね」
 
 厳しい言葉はアッレーグリ監督にも向けられている。今季のユーベは影と光のどちらが多いかとの質問に、カッサーノは「影しかない。最悪のネガティブなシーズン」と答えた。

「来シーズンも彼で再出発するのは自殺行為だ。あの金額で長期契約を結んだのが過ちだった。過ちを犯すのが人間といっても、こだわるのは極悪だよ」

 では、カッサーノが評価するのはどんな指揮官だろうか。まずはリオネル・メッシこそが「世界最強」という前提を強調したうえで、カッサーノは「メッシを除けば、最も美しくて常に進化しているサッカーをしているのはペップ・グアルディオラだ。天才だよ」と話している。

「今季はセンターバックのジョン・ストーンズを中盤で使うことを生み出した。モウリーニョやアッレーグリは絶対にグアルディオラの遠縁にすらならないだろうね」

「でも、ペップを挙げるのは当たり前だから、好きな監督にはユリアン・ナーゲルスマンとトーマス・トゥヘルも挙げる。イタリア人ならロベルト・デ・ゼルビとヴィンチェンツォ・イタリアーノだ。それからスタッド・ドゥ・ランスのウィリアム・スティルを挙げたい。30歳のベルギー人だ。リーグ・アンで8位だよ。怪物さ。オレはサッカーを愛し、サッカーを見て、勉強しているよ」

 歯に衣着せぬ物言いでたびたび話題となるカッサーノ。モウリーニョとのバトルは、どういう決着を迎えるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】豪華絢爛! メッシ、ネイマール、モドリッチ、デ・ブライネ…ビッグスターの“決めカット”ギャラリー!
 
【関連記事】
「俺が会長だったらミトマを獲得するね」辛口の“悪童”カッサーノが三笘薫を大絶賛!「W杯でとても気に入った」理由とは?
「真剣に試合をしなかった」悪童カッサーノが日本に敗れたスペインをバッサリ!「まったく気に入らない」【W杯】
「日本戦の15分でW杯を失った」元伊代表カッサーノがドイツ敗退に持論!「100回やり直しても、帰国することにはならない」【W杯】
「最も腹が立った」イタリアの敏腕SDがローマ時代に獲得した“悪童”を回想!「目の前にショットグラスを7、8個置けば…」
「彼は全てを兼ね備えている」無双する三笘薫をアーセナルの伝説OBが大絶賛!本人が口にした課題にも驚き「取り組む必要があると言っているが、私には…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ