• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も腹が立った」イタリアの敏腕SDがローマ時代に獲得した“悪童”を回想!「目の前にショットグラスを7、8個置けば…」

「最も腹が立った」イタリアの敏腕SDがローマ時代に獲得した“悪童”を回想!「目の前にショットグラスを7、8個置けば…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月07日

「ほかの選手に見たことがないものだった」

ローマ時代は主軸としてプレーしたナインゴラン。(C)Getty Images

画像を見る

 自由奔放なキャラクターは、すでに誰もが知るところだ。だが、よく知る人物の言葉からは、改めてラジャ・ナインゴランという選手の特殊ぶりがうかがえる。

 ローマやインテルでプレーした元ベルギー代表のナインゴランは、以前からお騒がせ行動が取り上げられてきた。イタリアを離れてアントワープに戻ってからも、試合当日のベンチでの喫煙が問題となって処分され、結局クラブを退団。最近はローマ時代の盟友ダニエレ・デ・ロッシが監督に就任したスパルに加入も、サポーターからの批判が報じられていた(デ・ロッシはすでに解任)。

 長年にわたってイタリアの様々な強豪で幹部としてチーム編成に携わってきたワルテル・サバティーニは、『Gazzetta dello Sport』紙で「自分がローマで獲得したすべての選手に愛情があるが、最も腹が立ったのはナインゴランだ」と振り返っている。

「彼のことは息子のように好きだが、悪童なんだよ。目の前にショットグラスを7、8個置けば、彼はすべて飲み干す。彼にとって人生はゲームなんだ」
 
 さらに、サバティーニは「自己顕示欲が強い。もっとチームメイトたちが彼を助けるべきだったのかもしれない」とも述べた。

「彼の思いどおりにさせるのではなく、しっかりマークすべきだったのかもしれない。彼はいつも自分がしたいようにやってきたんだ。ピッチの上ではこの上なく素晴らしい選手なんだけどね。ローマで彼がやっていたことは、ほかの選手に見たことがないものだった」

厳しく自分を律していれば、選手としてのナインゴランの評価は、今と違うものになっていたかもしれない。だが、サバティーニの言葉からも分かるように、ナインゴランは何にも縛られないことを重視する。悪童でなかったら、ナインゴランは今のナインゴランにもなっていなかったかもしれない。

5月で35歳になるナインゴランは、自身のキャリアをどのように思っているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ベンチでまさかの…電子タバコを吸ったとされるナインゴランの衝撃写真

【PHOTO】ガスコイン、バートン、バロテッリ…ピッチ内外を騒がせるも憎めない悪童30選!
【関連記事】
「またやらかした」三好同僚の悪童ナインゴラン、試合前にベンチでまさかの喫煙→クラブが無期限の追放に! 本人は「厳しすぎると思うが…」
「俺はタバコを吸う」ナインゴランが堂々と宣言! ただ、代表では自重すべき?
「4年も口を利かなかった」悪童カッサーノが“兄貴分”トッティとのケンカを衝撃告白! 理由はまさかの…
「先に不倫したのは自分じゃない」トッティが泥沼離婚に言及、元妻を痛烈非難!「携帯を見て、眠れなくなった」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ