• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高の準備をしてくれた」敵地で6発大勝の清水、秋葉監督が2度の雷雨中断に“対応した”選手を称賛

「最高の準備をしてくれた」敵地で6発大勝の清水、秋葉監督が2度の雷雨中断に“対応した”選手を称賛

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月16日

「1つで終わるのではなく、まだ継続させること」

選手とファン・サポーターを称えた秋葉監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 清水エスパルスは4月16日、J2第10節でレノファ山口FCと対戦。雷雨のため2度の中断を強いられた試合を、6-0で制した。

 15分にFKの流れから井林章のヘディング弾で先制すると、19分には北川航也が追加点をゲット。その後、56分に雷雨で中断となるなかで、再開後の65分には左CKから井林が再び頭で決める。

 71分には雷雨でこの試合2度目の中断となったが、流れを相手に渡さない。再開直後にディサロ燦シルヴァーノが右足を振って4点目。さらに、85分にチアゴ・サンタナ、88分に中山克広が加点した。

 この勝利で、秋葉忠宏監督は3日の就任以降、リーグ戦では2勝1分となった。試合後のフラッシュインタビューに応じた指揮官は、選手とファン・サポーターを称えた。

「中断とかありながらも、タフに逞しくやってみせる。経験値の高い選手が多いというのと、このアウェーの地にも400人以上のエスパルスファミリー、サポーターが来てくれたから。その思いや魂みたいなものがが、こういう結果になったと思っている」
 
 また、2度の中断中に選手にどのような点を伝えたかを訊かれると、こう答えた。

「相手の交代カードだとか、どんなやり方になるかも、これだけ予想できるのはなかなかないから、いろんなことを考えながら、しっかりと良い準備ができたし、選手たちが最高の準備をしてくれたと思う」

 そして、チームについて「元々、これぐらいの力はある」としたうえで、セットプレーで獲得した1点目と3点目を「非常に大きい」とコメント。セットプレー担当の市川大祐コーチと、「また、逆に(点を)とられていない」と古川昌明コーチの両名に感謝した。

 今後に向けては、「1つで終わるのではなく、まだ継続させること。それで、今のように生き生きと、選手が躍動するようなことをまたやっていきたい」と意気込んだ。

 新指揮官の下で上昇の兆しが見える清水。次節は、19日に行なわれるルヴァンカップのグループステージ第4節の川崎フロンターレ戦を経て、22日に敵地で大宮アルディージャと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セットプレーから頭で2ゴール!井林章が決めた1点目と3点目

【PHOTO】みんな大好きThis is清水エスパルス!初陣を飾った秋葉忠宏新監督を特集!

【PHOTO】秋葉エスパルス初陣を一目見ようと、アウェー平塚に駆けつけた清水エスパルスサポーター!
【関連記事】
「カッコよすぎる」「やっぱ熱いなー」清水の秋葉新監督、サポータへ向けた試合前の胸熱スピーチに脚光!
「初見、対応無理」「え、崩しが凄い」首位奪還の町田、完璧にデザインされたセットプレー弾に反響!元日本代表DFも「初めて見た」と感嘆
町田はなぜ大分との大一番に勝てたのか? 黒田剛監督は“プラン通り”と手応え「私も高校で30年やってきたなかで…」
「絶望的」「信じられない」久保建英の61分交代→攻撃停滞に怒りの声!「ゴミすぎる。理解できん」
「ボロボロにチャロバーを走らせた」三笘薫の“無双ぶり”に英解説者も感服!チェルシーの対応策も無意味と指摘「対処するのに苦労した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ