• トップ
  • ニュース一覧
  • アンフィールドの雰囲気一変!アーセナルMFの軽率行動にリバプールOBが呆れ「アホすぎる」「以前のジャカに逆戻り」

アンフィールドの雰囲気一変!アーセナルMFの軽率行動にリバプールOBが呆れ「アホすぎる」「以前のジャカに逆戻り」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月10日

「トレントとの一騎打ちは観客を興奮させる」

ぶつかり合うジャカとアレクサンダー=アーノルド。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月9日に開催されたプレミアリーグ第30節で、8位のリバプールは冨安健洋(右膝の怪我のため今季の残り試合は欠場)が所属する首位のアーセナルと、本拠地アンフィールドで対戦。2点ビハインドから追いつき、2-2のドローに終わった。

 白熱のビッグマッチで、雰囲気を一変させた決定的なシーンがあった。0-2で迎えた41分だ。

 ノーファウルに激怒したアーセナルのグラニト・ジャカが、リバプールのトレント・アレクサンダー=アーノルドへ完全に遅れてタックル。これにブチギレたアーノルドはすぐさまやり返し、ちょっとした乱闘騒ぎに発展したのだ。2人には揃ってイエローカードが提示された。

 この闘志溢れる肉弾戦を目にし、一気に火が付いたのがホームサポーターである。スタンドのボルテージが段違いに増すと、選手も呼応して猛攻を開始。

 序盤の劣勢が嘘のように、打って変わってリバプールペースとなり、直後の42分にモハメド・サラーが1点を返せば、後半も終始ゲームを支配し、87分にロベルト・フィルミーノのヘディング弾でついに同点に。その後も攻め続け、ビッグチャンスを作るも、相手GKの好守に阻まれ、逆転とはならなかったものの、超満員のスタジアムを大いに沸かせた。
【画像】ジャカvsアーノルド!アンフィールドの雰囲気を完全に変えた衝撃バトルをチェック
 一方、アーセナル側からすれば、鬼門の地アンフィールドに着火したジャカの振る舞いは、あまりに余計だった。

 現地メディア『talkSPORT』によれば、リバプールのレジェンドOBジェイミー・キャラガー氏は、血の気が多く、ラフプレーで過去に何度も退場しているスイス代表MFを「バカみたいだ」とバッサリ。「もし私がアーセナルのファンだったら、『何をやっているんだ。アホすぎる!』と言うだろう」と呆れきった様子だ。

「試合は自分の手の中にあるのだから、なぜそんな真似をするんだ?トレントとの一騎打ちは観客を興奮させる。今シーズンのジャカは、高い位置で少し違った役割を果たし、チームに大きな影響を与えていた。だが、今回の振る舞いで以前のジャカに逆戻りだ。

 リバプールが試合を振り出しに戻す方法はただ1つ、スタンドの力を借りることだった。それがフットボールというものだ。今の彼らはアーセナルに敵わない。しかし、スタジアムのエネルギーがあれば、アーセナルは試合を失うところだったんだ」

 ジャカは一瞬の過ちで、とんでもない数を敵に回してしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】前代未聞!詰め寄るロバートソンに副審がまさかのエルボー

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「アジアの選手も活躍できる」韓国エースの発言が“大谷翔平と一致”と韓メディアが感銘!「野球はオオタニ、サッカーはソン・フンミン」
「ソン・フンミンが差を証明」「三笘は屈辱の最低評価」“ミニ日韓戦”の勝利に韓国メディアは意気揚々!「明暗が分かれた」
「彼のずさんなプレーがゴールに繋がった」痛恨ボールロストの三笘薫に現地メディアが苦言!「パスカットを許した」
「人間がこれほど無能であるはずがない」三笘薫が足を踏まれて怒りの抗議もPKなし!英国で審判団に辛辣批判!「プレミアのVARは正気じゃない。パロディだ」
副審がリバプールDFへ衝撃のエルボー!元マンUコンビの主張は両極端「こんな審判は見たことない」「ロバートソンは大きな赤ん坊」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ