• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恐ろしく間違っていた」三笘薫の幻ゴール&PKなしの誤審を英識者がバッサリ!「本当に狂っている。いつ何時であってもPKだ」

「恐ろしく間違っていた」三笘薫の幻ゴール&PKなしの誤審を英識者がバッサリ!「本当に狂っている。いつ何時であってもPKだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月10日

「何の恩恵も与えず、2つのゴールを取り消した」

2つの不運な判定に泣いた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 三笘薫とブライトンにとって不運なゲームとなったのが、4月8日に開催されたプレミアリーグ第30節のトッテナム戦(1-2)だ。

 左サイドハーフで先発した三笘は17分、浮き球のパスに反応して見事に抜け出し、DFに押されながらもワントラップして右足でシュート。鮮やかにネットを揺らすも、トラップした際に腕にボールが当たったと判定され、VAR検証の末にハンドとなる。

 さらに71分には、敵陣ペナルティエリア内でピエール=エミル・ホイビュアに足を踏まれて転倒するも、ファウルを取ってもらえず。痛みで苦悶の表情を浮かべた日本代表アタッカーが、激しい口調でレフェリーに抗議したこのシーンは、翌日に審判を統括する組織『PGMOL』の最高責任者であるハワード・ウェブ氏が誤審を認め、ブライトンに謝罪することになった。

【動画】「とんでもない判定」「ありえない」と現地サポも激怒!ハンドで幻となった三笘のゴラッソ
 こうした判定を激しく批判したのが、英衛星放送『SKY SPORTS』の名物コメンテーター、ジェフ・ステリング氏だ。英メディア『HITC』によれば、「私たちは VAR について話すが、VAR が好きな人は、95パーセントの決定が正しいと言っている。もちろんそうだ。なぜなら、95パーセントの判定は明白だからだ」と述べた後、件の判定についてこうこき下ろしている。

「しかし、(ミトマのハンドも)そうだったし、彼らは恐ろしく、恐ろしく間違っていた。VARは彼ら(ブライトン)に何の恩恵も与えず、2つのゴールを取り消した」

ステリング氏は三笘のPKなし判定については、「ハワード・ウェブ、ハワード・ウェブよ。本当に狂っているから、一言だけ。彼(ホイビュア)の足がミトマの足の上に降りて、彼(ミトマ)が倒れているのが分かる。これは、復活祭の土曜日を含む、いつ何時であってもPKだ!」

この誤審騒動は、まだまだ収まることがなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「シーズンを通じて最も明確なPK」「卑劣だ」と批判殺到!三笘が足を踏まれて苦悶の表情→怒りの抗議もファウルなし

【動画】「ナイスえぐり」「2人きちい」三笘の鋭い“抉るドリブル”にトッテナムは2人で対応
【関連記事】
「ひどい判定。大失態だ」三笘薫も怒り露わの“誤審シ-ン”を英代表レジェンドが猛批判!恩恵受けたトッテナムのOBも酷評「信じられない。完全に無能」
「謝罪で済むわけがない」三笘薫が“怒りの抗議”をしたPKなし判定、誤審認定もファンは憤慨!「マジで有りえん。VARが無意味」
「人間がこれほど無能であるはずがない」三笘薫が足を踏まれて怒りの抗議もPKなし!英国で審判団に辛辣批判!「プレミアのVARは正気じゃない。パロディだ」
「とんでもない判定だ」「ハンドなんてありえない」三笘薫、“幻のゴール”に英国紛糾!「得点でなければPKだ。ロメロは明らかにミトマを押した」
「アジアの選手も活躍できる」韓国エースの発言が“大谷翔平と一致”と韓メディアが感銘!「野球はオオタニ、サッカーはソン・フンミン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ