• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハーランドのように支配」“日本市場”に熱視線!リバプールの専門メディアが18歳Jリーガーの獲得を提言!「伝統的な日本人選手の枠に収まらない」

「ハーランドのように支配」“日本市場”に熱視線!リバプールの専門メディアが18歳Jリーガーの獲得を提言!「伝統的な日本人選手の枠に収まらない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月10日

「日本サッカーは新たな黄金期を迎えるかもしれない」

過渡期を迎えているリバプールに地元メディアが日本人選手の獲得を推奨した。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランドでは三笘薫、スペインでは久保建英、ドイツでは鎌田大地。欧州の主要リーグで日本を代表する選手たちが活躍している。

 リバプール専門サイト『LIVERPOOL.COM』は4月8日、日本を「リバプールのようなクラブが開拓すべき市場」と評し、欧州クラブの日本人選手獲得は増えていくのではないかと報じた。

「これは始まりに過ぎない。Jリーグが成長を続け、もっともっと有望な選手が欧州に渡れば、日本サッカーは韓国とワールドカップを共催してから20年超で、新たな黄金期を迎えるかもしれない」

 そして「リバプールはこの市場をチェックするのが賢明」と伝えた同メディアが「興味深い」と称賛したのが、FC東京に所属する18歳のFW熊田直紀だ。
 
 LIVERPOOL.COMは「最近欧州で注目を集めてきた伝統的な日本人選手たちとは明らかに違う。日本のスターは普段、小柄で技術的に卓越していることで知られる。クマタはその枠におさまらない。技術的な才能を持ちつつ、かなり高さがあり、非常にフィジカルでもあるのだ」と報じている。

「最近はU-20アジアカップで、ユース時代にアーリング・ハーランドがその身体能力でやっていたのと同じように支配していた。空中戦に強く、ボールをおさめることができる。だが守備陣の背後に走るスピードも併せ持つ」

 最後に、同メディアは「いま彼に投資することで、リバプールは多額の資金を節約しつつ、エキサイティングなタレントを獲得できる」と締めくくった。

「すでにタクミ・ミナミノやシンジ・カガワといった選手たちと見事に仕事してきたユルゲン・クロップだけに、この日本のタレントのベストを引き出すコツも知っているだろう」

 U-20アジアカップで得点王に輝き、先月にプロ初ゴールを奪った有望株が、ヨーロッパに向かう可能性はあるのか。確かなのは、欧州で戦う日本人選手たちの活躍で、日本の若武者に対する注目度が高まっているということだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】リバプール地元メディアが注目する18歳FWのプロ初ゴール

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「森本以来。日本ではなかなか出てこない」松井大輔が話題の高校生ストライカーに驚嘆!「大きくて速い人っていなかった」
「クロップの最前線にふさわしい」三笘の補強を模倣せよ!リバプールの地元メディアが23歳Jリーガーの獲得を激推し!「アーノルドは彼と対峙する必要がないと安堵するだろう」
「人間がこれほど無能であるはずがない」三笘薫が足を踏まれて怒りの抗議もPKなし!英国で審判団に辛辣批判!「プレミアのVARは正気じゃない。パロディだ」
「アジアの選手も活躍できる」韓国エースの発言が“大谷翔平と一致”と韓メディアが感銘!「野球はオオタニ、サッカーはソン・フンミン」
「とんでもない判定だ」「ハンドなんてありえない」三笘薫、“幻のゴール”に英国紛糾!「得点でなければPKだ。ロメロは明らかにミトマを押した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ