• トップ
  • ニュース一覧
  • 途中出場のフィルミーノが土壇場で大仕事!リバプールが2-2に持ち込む!アーセナルは19年ぶり優勝へ痛恨ドロー

途中出場のフィルミーノが土壇場で大仕事!リバプールが2-2に持ち込む!アーセナルは19年ぶり優勝へ痛恨ドロー

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月10日

サラーが痛恨のPK失敗も…

ヘッドで同点弾を叩き込んだフィルミーノ(9番)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月9日に開催されたプレミアリーグの第30節で、8位のリバプールと冨安健洋が所属する首位のアーセナルが、前者の本拠地アンフィールドで激突。右膝の手術をした冨安は今季中に復帰できないため、この日もメンバー外となった。

 開始8分、アーセナルがいきなり先制点を奪う。ファン・ダイクの足に当たったボールを、ペナルティエリア手前で拾ったマルチネッリが上手く持ち運び、右足で押し込んだ。絶好調のブラジル代表FWは、直近のリーグ戦8試合で7点目となった。

 勢いに乗るアウェーチームはさらに17分、サイドチェンジを受けたサカのクロスに、ガブリエウ・ジェズスが飛び込むが、枠に押し込めない。

 追いかけるリバプールは20分に決定機が到来。ファビーニョの縦パスで抜け出したロバートソンがエリア内で左足を振り抜くが、惜しくも枠の右に外れる。

 迎えた28分には、マルチネッリのシンプルなクロスからG・ジェズスがヘッドで叩き込み、アーセナルがリードを2点に広げる。

 厳しい展開となったリバプールだが、42分にジョーンズ、ジョッタ、ヘンダーソンと繋がり、最後はサラーがファーでフィニッシュ。1点を返して前半を終える。
 
 息を吹き返したホームチームはサポーターの大声援に乗り、後半の立ち上がりから猛攻を仕掛けると、53分にジョッタがホールディングにエリア内で倒され、PKを獲得。しかし、キッカーを務めたサラーは左に外してしまう。

 61分にはリバプールが先に動き、チアゴとヌニェスを投入。さらに78分にはフィルミーノも送り込む。対してアーセナルは、80分にG・ジェズスとキャプテンのウーデゴーを下げ、トロサールとキビオルを入れる。
 
 81分にはヌニェスがGKラムスデイルと1対1になり、リバプールがビッグチャンスを迎えるも、好守に阻まれる。それでも87分、アレクサンダー=アーノルドのクロスにフィルミーノがヘッドで合わせ、土壇場で同点に追いつく。

 その後、両軍が6分のアディショナルタイムを含め、必死に勝ち越しを目ざすが、結局スコアは動かず。2-2で長い笛が吹かれた。

 リバプールは引き分けに持ち込んだ形になった一方で、アーセナルは19年ぶりのリーグ制覇へ痛恨のドローとなった。1試合消化の少ない2位のマンチェスター・シティとは勝点6差だ。今月26日には天下分け目の直接対決が控える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ハーランドのように支配」“日本市場”に熱視線!リバプールの専門メディアが18歳Jリーガーの獲得を提言!「伝統的な日本人選手の枠に収まらない」
好守連発のアーセナル守護神、土壇場でリバプール撃破逃すも「何もないよりずっと良い」 鬼門の地で明日へ繋ぐ勝点ゲット
「謝罪で済むわけがない」三笘薫が“怒りの抗議”をしたPKなし判定、誤審認定もファンは憤慨!「マジで有りえん。VARが無意味」
「アジアの選手も活躍できる」韓国エースの発言が“大谷翔平と一致”と韓メディアが感銘!「野球はオオタニ、サッカーはソン・フンミン」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ