• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これが本来、持っている力」ついに清水が今季リーグ戦初勝利、秋葉新監督が喜びをかみしめる!「必ず最後に昇格してみんなで笑い合いたい」

「これが本来、持っている力」ついに清水が今季リーグ戦初勝利、秋葉新監督が喜びをかみしめる!「必ず最後に昇格してみんなで笑い合いたい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月08日

「ただ、まだひとつ勝っただけ」

清水を率いる秋葉新監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 清水エスパルス4月8日、J2第8節で東京ヴェルディと対戦し、2-1の逆転勝利。開幕8試合目で待望の今季初勝利を飾った。

 清水は開始6分に失点も、前半終了間際の45+2分に北爪健吾のゴールで同点に追いつく。後半はチャンスを決めきれない時間が続いたが、終了間際の90分に左CKからオ・セフンが今季初弾となる劇的な決勝ゴールを挙げ、試合はこのまま終了した。

 秋葉忠宏監督の新体制、公式戦2試合目でついに手にした今季初勝利。指揮官はフラッシュインタビューで、次のように試合を振り返った。

「これが清水エスパルスの本来、持っている力ですから、なかなか流れが悪かった分、簡単には勝たせてくれなかったですけど、この一体感、スタジアムの空気感、このエスパルスファミリー、サポーターが最後の最後まで我々の背中を押してくれる、ともに戦ってくれるからこそ、こういう劇的なゴールになっています。ただ、まだひとつ勝っただけですし、次、水曜日にまたここホーム、アイスタでできますので、しっかりと回復させて、連勝できるようにしっかりやりたいと思います」
 
 試合後にはスタンドのサポーターと、ピッチの選手らが向かい合って肩を組み、ステップを踏みながら歌う“勝ちロコ”で勝利を喜び合った。秋葉監督は、「僕だけじゃなくて、権ちゃん(権田修一)が引っ張ってくれて、全員で勝ちロコをやった、ここからひとつになって全員でJ1に昇格するんだという、この一体感、絆みたいなもの、これを大事にしながら残りのゲームを最後の最後まで戦って、必ず最後、昇格してみんなで笑い合いたい」と語った。

 次節は12日に再びホームでベガルタ仙台と対戦。最後に秋葉監督は「またホームでできる。こんなに心強く、アドバンテージなことはないので、また是非みなさん、水曜日ですけどたくさんの方に来ていただいて、また勝てるようにしっかり良い準備をしたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】秋葉エスパルス初陣を一目見ようと、アウェー平塚に駆けつけた清水エスパルスサポーター!
 
【関連記事】
「This is 清水エスパルス!!」U-24韓国代表FWオ・セフンの劇的決勝弾にファン歓喜!「秋葉の魂が宿った瞬間」
清水が開幕8戦目で待望の今季初勝利! オ・セフンの終了間際の劇的弾で東京Vを2-1撃破
「超絶可愛い」「ほんまに女神さま」清水の広報部アンバサダーの広瀬晏夕さん、ユニ姿の現地観戦ショットが話題沸騰!
「いらない。やめてくれ!」闘莉王が森保監督にモノ申す!コロンビア戦の後半を激辛評価「一番活躍している選手を、その場所から外すな」
「カッコよすぎる」「やっぱ熱いなー」清水の秋葉新監督、サポータへ向けた試合前の胸熱スピーチに脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ