• トップ
  • ニュース一覧
  • 「直近6試合は4得点22失点」アーセナルは鬼門のアンフィールドを乗り越え、悲願のプレミア制覇に近付けるか?

「直近6試合は4得点22失点」アーセナルは鬼門のアンフィールドを乗り越え、悲願のプレミア制覇に近付けるか?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年04月08日

昨シーズンも0-4の完敗

苦手なアンフィールドで勝利を目指すアルテタ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 19年ぶりの戴冠に向けて大きな鍵を握る一戦となりそうだ。

 現在、プレミアリーグで1試合消化の少ない2位マンチェスター・シティに勝点8差をつけて首位をひた走るアーセナル。前節もリーズに4-1で勝利を飾るなど、目下7連勝中と終盤戦を迎えても好調を持続している。

 残り9試合となり、悲願のリーグ制覇も現実味を帯びてきたアーセナルだが、次節のアンフィールドでのリバプール戦(4月9日)はシーズンで最も難しい試合になるかもしれない。

 実はアーセナル、近年このアンフィールドとの相性が滅法悪い。9年間勝利がなく、しかも6シーズン続けて大量失点で敗れているのだ。
 
 直近6シーズンの戦績は以下の通りだ。

●0-4(21-22シーズン)
●1-3(20-21シーズン)
●1-3(19-20シーズン)
●1-5(18-19シーズン)
●0-4(17-18シーズン)
●1-3(16-17シーズン)

 6試合でわずか4ゴールしか挙げられていないばかりか、失点は22と1試合平均で実に3.7失点を喫している。これだけ惨敗を繰り返していれば、チーム内に苦手意識が芽生えているのは間違いないだろう。

 このように苦悩の歴史を歩んできたことから、アーセナルのレジェンド、レイ・パーラーは、英国メディア『Football 365』に次のように語っている。

「鬼門アンフィールドで勝利することができればシーズン終盤に向けて確固たる自信をつけることができる。ここで結果を出せば、優勝に大きく近づくだろう」

 そんなアーセナルだが、怪我で欠場が予想されたCBのウィリアム・サリバ、ウイングのブカヨ・サカが鮮烈に復帰するなど明るい話題も少なくない。はたして日曜日の大一番はどんな結末を迎えるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「ミトマはまさに発見だった」三笘薫が牽引するブライトンの大躍進を海外賞賛!「プレミアのおとぎ話」
「肌感で難しいと感じた」無双する三笘薫が明かす“手強かったDF”は?「フィジカルが強い」
「彼に怒られる」三笘薫、“プレミアでプレーした日本人11選手”を9人しか答えられず苦笑…まさかの回答が反響「完全に忘れられた」「あるある」
ランパードの監督就任で戦々恐々? 立場が危うくなるチェルシー4選手を英紙が予測!「最もうれしくない」と指摘したのは…
「恐ろしい顔ぶれだ」日本人選手の市場価値、8人が“1000万ユーロ超え”に中国衝撃!「三笘は70億円はあるだろ」「我々は全員足しても届かない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ