• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手が最も大事なのに監督を重要視しすぎ」ブライトン指揮官、自身の前任者解任で持論!「ポッターには感謝している」

「選手が最も大事なのに監督を重要視しすぎ」ブライトン指揮官、自身の前任者解任で持論!「ポッターには感謝している」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月04日

「悲しい状況にある彼らを思うと心が痛い」

ポッター(右)の後を継いでブライトンの監督に就任したのがデ・ゼルビ(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督が、自身の前任者で、今月2日にチェルシーの指揮官を解任されたグレアム・ポッターについて語った。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 イタリア版ペップとも称される気鋭の43歳は昨年9月、チェルシーに引き抜かれたポッターの後釜として、ブライトンへ。ベンチスタートが続いていた三笘薫を先発に定着させるなどし、順調な滑り出しを見せたチームをさらに進化させ、現在チャンピオンズリーグ出場権獲得も狙える6位に付ける。

 一方で、トーマス・トゥヘルをクビにし、ポッター新監督の下、巻き返しを目ざしたチェルシーに復調の兆しは全く見えず。チャンピオンズリーグこそ8強入りを果たしたものの、プレミアリーグでは28試合で10勝8分10敗と低迷。11位に甘んじるなか、異例のシーズン2度目の監督交代に踏み切っていた。
【動画】「エグすぎる」「ハンパない」なんとアシストはGK!ブライトンのエース三笘が決めた鮮やかなループ弾
 デ・ゼルビ監督は、4日のボーンマス戦を前にした会見でこの話題に触れ、「選手が常に最も大事だというのに、監督を重要視しすぎている」と主張。「監督がクビになるのは嫌だね。責任は彼らだけではない。あまり良いニュースではない」と心境を明かした。

「グレアム・ポッターには感謝の言葉を述べたい。今の私には(彼から引き継いだ)とても良い姿勢とメンタリティを持ったチームがある。状況やロッカールームでの様子を知らない場合、発言するのは難しいし、そもそも他のチームや監督について話すのは好きではない。悲しい状況にある彼らを思うと心が痛いよ」

 デ・ゼルビとポッター。新たなチームで指揮を執り始めたタイミングは同じだが、シーズン終盤の4月、2人の評価はあまりに異なるものとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「タイミングが絶妙」三笘薫はいつ動き出した? 絶品ループ弾を全角度で見れば…「まじで速すぎる」「やっぱ凄いわ」の声
「ミトマの全盛時代」「ソン・フンミンを超えた」芸術的ループ弾で“偉業達成”の三笘薫に韓国メディアも驚嘆!「日本サッカーの歴史を塗り替えた」
「かなりのステップダウン。愚かだ」浮上した旗手怜央のブライトン移籍にセルティック地元メディアが苦言!「彼を失うのは考えられない」
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ