• トップ
  • ニュース一覧
  • ハーランド不在は関係なし!2位マンC、リバプールに先制許すも圧巻4発で逆転勝利!デ・ブライネ&グリーリッシュが1G1A

ハーランド不在は関係なし!2位マンC、リバプールに先制許すも圧巻4発で逆転勝利!デ・ブライネ&グリーリッシュが1G1A

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月01日

リバプールは公式戦3連敗でCL出場権獲得に黄色信号

デ・ブライネ(左から2人目)が逆転弾を決め、喜びを分かち合うシティの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 4月1日に開催されたプレミアリーグ第29節で、2位のマンチェスター・シティと6位のリバプールがエティハドで激突。28ゴールでリーグ得点ランキング首位を独走している前者のエース、ハーランドは怪我でベンチ外となり、最前線にはアルバレスが入った。

 押し気味に進めるホームのシティは、14分にペナルティエリア手前の絶好の位置でFKを獲得。マハレズが左足ので鋭いキックで狙うが、ボール1個分枠の左に外れる。

 迎えた17分、先手を取ったのはリバプールだ。アレクサンダー=アーノルドの縦パスで抜け出したジョッタが、巧みに身体を張り、ラストパス。受けたサラーが確実に仕留めた。

 早々にビハインドを負ったシティだが、27分にグリーリッシュの折り返しにアルバレスが合わせ、すぐさま同点に追いつく。これにはグアルディオラ監督と、スタンドのハーランドも喜びを爆発させる。

 1-1で折り返すと、後半開始直後の46分に今度はマハレズの折り返しにデ・ブライネがワンタッチシュート。鮮やかな攻撃で逆転に成功する。
 
 俄然勢いに乗ったホームチームは、54分にもペナルティエリア内でこぼれ球に反応したギュンドアンが冷静に流し込み、あっという間にリードを2点に広げる。

 厳しい展開となったアウェーチームは、70分に一挙に4枚替え。サラー、ジョッタ、ロバートソン、エリオットを下げ、フィルミーノ、ヌニェス、オクスレイド=チェンバレン、ツィミカスを一気に送り込む。

 ただ、次の1点を奪ったのもシティだった。74分に完璧な崩しから、最後はデ・ブライネのクロスをグリーリッシュがスライディングしながら上手く押し込んだ。

 結局、注目のビッグマッチはこのまま4-1でタイムアップ。デ・ブライネとグリーリッシュが、1ゴール・1アシストの活躍を見せたシティが快勝を収め、この後に今節を戦う首位のアーセナルとの勝点差を4とした。

 一方、屈辱の惨敗を喫したリバプールは、公式戦3連敗。チャンピオンズリーグ出場権獲得に黄色信号が灯った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】同点弾に喜び爆発のペップ、目の前を通ったツィミカスに思わず…

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「日本より韓国の方が優れている」セルティック新加入のオ・ヒョンギュ、古橋との定位置争いに自信? 同僚のサムライ6人衆については「アジアの選手の成功は嬉しい」
「トミヤスは重要な選手であり続けている」英メディアが冨安健洋を首位アーセナルの“意外なヒーロー”に選出!「ファンと評論家はフィジカルと守備能力を絶賛」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ