• トップ
  • ニュース一覧
  • コンテ退任に続き幹部が停止処分のトッテナム、元指揮官が酷評「物笑いの種」「人材登用がとてもまずい」

コンテ退任に続き幹部が停止処分のトッテナム、元指揮官が酷評「物笑いの種」「人材登用がとてもまずい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月31日

スポーツ面の重要な柱を一気に失うことに

ここにきてネガティブな話題が続いているトッテナム。(C)Getty Images

画像を見る

 シーズンの残りで来季のチャンピオンズ・リーグ出場権を目指すトッテナムだが、好ましくないニュースが相次いでいる。

 リーグ前節のサウサンプトン戦後、会見で怒りを爆発させたアントニオ・コンテ監督が、相互合意での契約解消で退任したのは周知のとおり。そして3月29日には、技術部門の幹部ファビオ・パラティチがFIFAから職務停止処分とされることが明らかになった。

 パラティチはユベントス時代の不正会計問題で、イタリアサッカー連盟(FIGC)から30か月の職務停止処分を科された。これは国内での適用だったが、FIGCはFIFAに適用対象の拡大を要請。そしてFIFAは29日、処分を世界的なものに拡大することを明かしたのだ。

 トッテナムはFIFAに説明を求めているが、パラティチに処分が科されるとなれば、トッテナムは1週間で監督に幹部とスポーツ面の重要な柱を一気に失うことになる。
 
 この事態に、元トッテナム監督のティム・シャーウッド氏は、『talk SPORT』で「物笑いの種になっている。そうであってはいけないんだ。非常に競争的なリーグで昨シーズン4位になったチームで、今シーズンもまだ4位なのだから」と、古巣をこき下ろした。

「彼らはまたトロフィーを勝ち取れなかった。アーセナルやチェルシーといった地元のライバルたちは、トッテナムファンののど元にトロフィーを突きつけてくる。トッテナムは何かに勝ち始めるか、一定の選手を輩出し始めなければいけない」

 シャーウッドは「彼らの人材登用はとても、とてもまずい」と続けている。

「選手だけでなく、長続きできる監督を招聘することができないようだ。スポーツディレクターすら選べないようだね。この男についてデューデリジェンスをすべきだったんだ。知っておくべきだった」

 なかなかタイトルに手が届かないことで、有数のタレントであるハリー・ケインの去就も常に騒がれるトッテナム。混乱のさなかにあるクラブは、この局面を乗り越えることができるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えぐすぎ」「何度でも見れる」と絶賛の声!ソン・フンミンが左足で決めた驚愕ミドル弾
 
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「スコットランドのDFは強い」セルティックの韓国代表FW、古橋と旗手を選外にした森保監督の“レベル発言”に反論!「僕たちと対戦する時、相手は120%」
「サンチョを追い出してミトマを入れたい」三笘薫のマンU移籍をレジェンドOBが熱望!「彼が加入したらラッシュフォードは…贅沢な問題だ」
「前日に電話で…」酒井宏樹、森保監督から告げられた代表招集外の理由を明かす!その“返答”に内田篤人は「偉っ。素晴らしい」
「本当に申し訳ない」ソン・フンミン、スパーズを去るコンテ元監督に謝意「私がもっと良い姿を見せるべきだったのに…」
ポステコグルー、トッテナムからオファーならついにプレミア行きも? 識者が注目発言「声が掛かればセルティックを離れると思う」「エバートンなどとは話が別」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ